ページの先頭です

福を祈願!八尾の「えべっさん」

[2017年1月7日]

~八尾戎神社で「八日戎」~

縁起物を受け取る参拝者1

 八尾の新春行事として市民に親しまれている「八日(ようか)戎」が、7日・8日の2日間(両日とも午前10時~午後9時)、八尾天満宮(菅尾龍太宮司、本町4丁目)内にある八尾戎神社で行われました。

 八日戎は昭和34年に始まり、八尾の「八(はち)」にちなんで毎年1月7日の宵戎と8日の本戎の2日間行われ、ひと足早い「えべっさん」として親しまれています。
 ちょうちんなどで飾り付けられた参道では「商売繁盛で笹持ってこい。福笹、吉兆は八尾戎」と呼び込みが流され、福を求める大勢の人で賑わいました。

縁起物を売る福娘

 参道沿いには、八尾母子寡婦福祉会の福アメの店や露店などが並び、八尾戎神社主催の福娘コンテストで選ばれた5人の福娘が白の千早に金の烏帽子の華やかな衣装を身に着けて、福笹や福熊手などを参拝者に販売しました。
 例年、千両大判などの縁起物が付いた福笹セット(2000円)や福熊手(2000円~)などがよく売れているほか、宝船(2000円)や福ザル(5000円~)なども目を引きました。縁起物を買った人は、自転車や魔法瓶などの景品が当たる福引きもでき、運だめしにと楽しむ姿が見られました。

縁起物を持つ福娘2人その1
縁起物を受け取る参拝者親子その1
縁起物を持つ福娘2人その2
福引を楽しむ子ども
福娘5人の集合写真
縁起物の露店の様子
縁起物を受け取る親子その2
おみくじの窓口の様子
縁起物を受け取る親子その3

問合せ

八尾天満宮 電話072-922-3558

より良いホームページにするため、アンケートにご協力ください

なお、この欄からのご意見・お問合せには返信することができませんのでご了承ください。
回答が必要なご意見・お問合せは「ご意見・お問合せ(別ウィンドウが開きます)」ページよりお願いします。

1.このページは分かりやすかったですか?

お問合せ

八尾市総務部市政情報課

電話: 072-924-3811 ファックス: 072-924-0135

市政情報課へのお問合せフォーム


福を祈願!八尾の「えべっさん」への別ルート