ページの先頭です

誰もが安心・安全に暮らせるまちへ

[2017年1月9日]

八尾市消防出初式が行われる

横一列に並ぶ消防車両

 消防職員・団員の士気を高めるとともに、消防車両の装備や救助技術を披露して、市民の信頼と防災への理解を得ることを目的に、大阪府中部広域防災拠点(空港1)で9日、新年の恒例行事である消防出初式が行われ、職員・団員をはじめ、自主防災組織、自衛消防隊、幼年消防クラブの園児らを含む総勢約930人が参加しました。

行進する幼年消防クラブ

 式は大阪市消防局航空隊所属ヘリコプターの祝賀飛行を合図にスタート。
 国旗掲揚と消防関係物故者への黙とうの後、各団体による分列行進が行われました。消防職員・団員らは、統制の取れた足取りで、多くの来賓や見学者が見守る中一糸乱れぬ行進を見せ、幼年消防クラブの園児らは、防火の標語が書かれた横断幕を持って、手を振りながら元気よく行進していました。また、分列行進では40メートル級のはしご車など最新の消防車両37台も走行し、消防機能の充実をアピールしました。

放水する子どもたち

 続いて、田中誠太八尾市長による式辞、重松恵美子八尾市議会議長による祝辞が述べられ、それに対する藤原正彦消防長の答辞、消防活動に功績のあった消防団員の表彰が行われた後、消防救助隊による救助訓練が披露されました。最後に行われた一斉放水訓練には幼年消防クラブの園児4人も加わり、消防職員に手伝ってもらいながら空に向かって勢いよく放水し、見学者から大きな拍手が送られました。 

ミニ消防車にのる子ども
分列行進の様子
整列する消防職員・団員
藤原消防長による答辞の様子
放水訓練の様子
救助訓練の様子
救助訓練の様子
一斉放水の様子
幼年消防クラブの4人

問合せ

八尾市消防本部 警防課 電話 072-992-2598

より良いホームページにするため、アンケートにご協力ください

なお、この欄からのご意見・お問合せには返信することができませんのでご了承ください。
回答が必要なご意見・お問合せは「ご意見・お問合せ(別ウィンドウが開きます)」ページよりお願いします。

1.このページは分かりやすかったですか?

お問合せ

八尾市総務部市政情報課

電話: 072-924-3811 ファックス: 072-924-0135

市政情報課へのお問合せフォーム


誰もが安心・安全に暮らせるまちへへの別ルート