ページの先頭です

八尾っ子おしごと体験

[2017年10月11日]

八尾っ子おしごと体験事業 in 市議会

平成29年8月2日、子どもたちに自分の将来について考えてもらうきっかけづくりとして、
八尾っ子おしごと体験事業を実施し、市内の小学生13名が市議会議員や市議会事務局職員などの仕事を体験しました。

「八尾市の小学校の夏休みを4日間短くし、代わりに秋休みをつくる」議案を審議したり、委員会室のカメラやマイクの操作を体験しました。

当日は市議会議員も参加し、子どもたちから積極的な質問を受けました。

市議会のしくみについて勉強

市議会事務局職員が、議会のしくみについて説明しました。
市議会のしくみを説明
市議会のしくみを説明

カメラやマイクの操作を体験

委員会室で、カメラやマイクの操作を体験しました。
カメラ・マイクの操作を体験
カメラ・マイクの操作を体験

模擬議会を実施! 議案「八尾市の小学校の夏休みを4日間短くし、代わりに秋休みをつくる」

議長、議員、市長役に分かれて、「八尾市の小学校の夏休みを4日間短くし、代わりに秋休みをつくる」議案を審議しました。
提案の理由を説明し、質疑や答弁を行い、最後に採決しました。
結果は反対多数で否決されました。

模擬議会を実施
模擬議会を実施
模擬議会を実施
模擬議会を実施

議員への質問

「議員や議長になるにはどうしたらいいですか?」
「最近議決された議案はどんなものがあるのですか?」など、
議会や議員のことについて、みんな興味津々で多数の質問が出ました。
議員への質問
議員への質問
議員への質問
集合写真

子どもたちからは、「操作体験ができてとても楽しかった」、「議員さんに質問できてよかった」などの感想がありました。

より良いホームページにするため、アンケートにご協力ください

なお、この欄からのご意見・お問合せには返信することができませんのでご了承ください。
回答が必要なご意見・お問合せは「ご意見・お問合せ(別ウィンドウが開きます)」ページよりお願いします。

1.このページは分かりやすかったですか?

お問合せ

八尾市市議会事務局議事政策課

電話: 072-924-3885 ファックス: 072-922-4968

議事政策課へのお問合せフォーム


八尾っ子おしごと体験への別ルート