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市役所本庁舎の一部業務の休日定期開庁を実施します

[2017年4月18日]

市役所本庁舎の一部業務の休日開庁

平成29年4月から、市民のみなさまの利便性の向上をはかるため、毎月1回、日曜日に一部窓口を開庁いたします。
業務が限られていますので、日時、取扱業務をご確認のうえお越しください。

実施日時

  毎月第2日曜日  午前8時45分から午後4時まで
 
 
<予定日>
 平成29年 
 5月14日(日)、6月11日(日)、7月9日(日)、8月13日(日)、9月10日(日)、10月8日(日)、11月12日(日)、12月10日(日)
 平成30年
 1月14日(日)、2月11日(日・祝)、3月11日(日)
 ※予定となっておりますので、状況により変更等になる場合があります。その際には、ホームページ等でお知らせいたします。

窓口を開庁する所属と取扱い業務

ご利用いただける窓口
 担当課
 取扱業務
 市民課
 TEL 072-924-3846
 FAX 072-924-0220

 住所変更届(転入・転出・転居届など)および印鑑登録届の受付け、住民票・戸籍・印鑑などに関する証明書の交付、マイナンバーカードの交付(要予約)
 健康保険課

 国民健康保険 
 TEL 072-924-3865
 FAX 072-923-2935
 

 加入・脱退、住所変更、保険証再交付、納付相談、各種給付申請手続き
 
 資源循環課
 TEL 072-924-4098

 ごみ袋の配付
※ほかの市町村への照会・確認を必要とする手続きや添付書類が必要な手続きなど、お取り扱いできない場合や再度お越しいただく場合がありますので、事前に担当課まで、お問合せください。
 【市民課で休日開庁時に受付できない業務】
 ・マイナンバーカード及び住民基本台帳カードのみを利用した転入届
 ・他市町村の住民票(広域交付住民票)の写しの交付等、住民基本台帳ネットワークを利用した業務
※市役所本館1階「八尾市公金取扱窓口(りそな銀行)」は営業していませんので、当窓口での市税などの納付はできません。

より良いホームページにするため、アンケートにご協力ください

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お問合せ

八尾市総務部総務課

電話: 072-924-3810 ファックス: 072-992-7583

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