ページの先頭です

赤ちゃんに学ぶ!子育ての秘訣

[2017年2月19日]

赤ちゃん先生プロジェクト開催

赤ちゃんに食事を与える参加者

 19日、八尾市子育て世帯支援事業の一環として「赤ちゃん先生プロジェクト」が文化会館で開催されました。主催は赤ちゃん先生プロジェクト阪神北校。
 この取り組みは、若い世代を対象に、0~3歳児の赤ちゃん(「赤ちゃん先生」)とその母親とのふれあいを通して、命の大切さや親になることの責任、子育ての楽しさなどを伝えるとともに、一緒に子育てをしていくパートナーの大切さなど、自らの将来についても考えるきっかけとなるよう実施されたもの。

赤ちゃんにミルクをあげる参加者

 入場の音楽に合わせて、母親に抱きかかえられた「赤ちゃん先生」が登場すると、そのかわいらしい様子に会場全体の雰囲気が明るくなりました。
 自己紹介が終わった後、「赤ちゃん先生」と母親は、各グループに分かれて参加者たちの元へ移動し、交流の時間が始まりました。母親が話す出産や産後の体験談に、参加者たちも興味津々で、さまざまな質問が飛び交っていました。
 その後行われた育児体験の時間では、おむつの交換や着替えの仕方、ミルクや食事の与え方などを実際に体験することもでき、参加者たちは、初めての体験におそるおそる「赤ちゃん先生」と向き合っていました。
 参加者たちは「実際に出産を経験された方の話を聴くことができ、とても参考になった」「泣いている姿もかわいらしいと思った。子どもがほしくなった」と話すなど、
普段できない経験に感動している様子でした。

赤ちゃん先生と母親
赤ちゃんの着替えをする参加者
赤ちゃんと手遊びする参加者

問合せ

赤ちゃん先生プロジェクト阪神北校 電話・ファックス: 072-743-0241

より良いホームページにするため、アンケートにご協力ください

なお、この欄からのご意見・お問合せには返信することができませんのでご了承ください。
回答が必要なご意見・お問合せは「ご意見・お問合せ(別ウィンドウが開きます)」ページよりお願いします。

1.このページは分かりやすかったですか?

お問合せ

八尾市総務部市政情報課

電話: 072-924-3811 ファックス: 072-924-0135

市政情報課へのお問合せフォーム


赤ちゃんに学ぶ!子育ての秘訣への別ルート