ページの先頭です

共通メニューなどをスキップして本文へ

消毒用アルコールの安全な取扱いについて

[2021年1月7日]

ID:37155

ソーシャルサイトへのリンクは別ウィンドウで開きます

消毒用アルコールの安全な取扱いについて

 手指の消毒等のため、消毒用アルコールを使用する機会が増えています。
 一般に消毒用アルコールは、消防法の危険物第四類アルコール類に該当するものが多く、次の特徴があります。

【アルコールの火災予防上の特徴】

 ● 火気に近づけると引火しやすい。
 ● アルコールから発生する可燃性蒸気は空気より重く、低所に滞留しやすい。

 このため、ご家庭や事業所などにおいて、消毒用アルコールを使用する場合、次に示す火災予防上の一般的な注意事項に十分注意の上、安全に取り扱ってください。


火災予防上の一般的な注意事項

(1)消毒用アルコールを使用するときは、火気の近くで使用しないようにしましょう。

(2)室内の消毒や消毒用アルコールの容器詰替えなどにより、アルコールの可燃性蒸気が滞留するおそれがある場合には、通気性の良い場所や換気が行われている場所で行いましょう。
 また、みだりに可燃性蒸気を発生させないため、密閉した室内で多量の消毒用アルコールの噴霧を行うことは避けましょう。

(3)消毒用アルコールの容器を設置・保管する場所は、直射日光が当たる場所や高温となる場所を避けましょう。
また、消毒用アルコールの容器を落下させたり、衝撃を与えたりすることのないようにしましょう。

(4)消毒用アルコールを容器に詰め替える場合は、漏れ、あふれ又は飛散しないよう注意しましょう。
また、詰め替えた容器に“消毒用アルコール”であること、“火気厳禁”などの注意事項を記載してください。


お問い合わせ

八尾市消防本部予防課

電話: 072-992-2275

ファックス: 072-992-7722

電話番号のかけ間違いにご注意ください!

お問い合わせフォーム

ご意見をお聞かせください

  • このページは役に立ちましたか?

  • このページは見つけやすかったですか?