ページの先頭です

救助隊の鉄道研修会を実施しました

[2017年3月29日]

救助隊の鉄道災害対策研修会を実施しました!

 平成29年3月24日(金)、近畿日本鉄道株式会社(以下「近鉄」)様にご協力いただき、山本高安町にある高安検車区において、本市消防の専任救助隊員を対象とした「鉄道災害対策研修会」を実施しました。

 この研修会は、鉄道の特性等に関する知識を習得・確認し、鉄道災害発生時における人命救助活動を万全に期することを目的としたものです。
近鉄職員様立会いのもと、現行の列車について車両諸元や特性等を確認するとともに、災害時における活動体制及び連携強化等について情報共有を図りました。

乗務員室内部の視察、電気回路の仕組み確認など、列車の細部に至るまで丁寧にご教示いただきました。

八尾の「安全」・「安心」を守ります!

災害現場において、「安全」、「確実」、「迅速」な人命救助活動を展開するためには、関係機関との連携が必要不可欠です。
今後も関係機関との情報共有および連携を積極的に図り、消防力の向上に努めてまいります。

より良いホームページにするため、アンケートにご協力ください

なお、この欄からのご意見・お問合せには返信することができませんのでご了承ください。
回答が必要なご意見・お問合せは「ご意見・お問合せ(別ウィンドウが開きます)」ページよりお願いします。

1.このページは分かりやすかったですか?

お問合せ

八尾市消防本部消防署

電話: 072-992-0119 ファックス: 072-992-2281

消防署へのお問合せフォーム


救助隊の鉄道研修会を実施しましたへの別ルート