ページの先頭です

可燃袋の「かたち」「枚数」を改善します。

[2017年4月1日]

可燃袋の「かたち」「枚数」を改善します。


今後もごみの減量・資源化の推進を念頭に置きつつ、指定袋の形や枚数などが皆様の生活実態に見合ったより良いものになるよう、また、安心してごみを出していただけるよう、これからもご意見を伺いながら改善を重ねていきます。

4月から変わります

(1) 休日定期開庁でも配付を行います。
 毎月第2日曜日の市役所本庁舎 休日定期開庁でも追加袋を配付します。
(2) 追加袋の「枚数」を増やします。
 追加袋(可燃)を12枚から18枚に増やします。

また、平成29年4月1日以降に配付する可燃の追加袋の色は、赤色から黄緑色へ変更します。


10月から変わります

(3) 可燃袋の「かたち」を変更します。
 ごみの減量とみなさまの利便性の向上のため、結びしろをつけます。
(4) 調整袋の枚数を増やします。
 世帯人数に応じて枚数を加配している調整袋の枚数を平成29年8月~9月の配付分から増やします。

出張所・コミセンでの家庭用指定袋の配付について

 出張所・コミュニティセンターでの家庭用指定袋の基本セットの配付については、10月31日(火)をもって終了し、市役所本館1階12番ごみ袋の配付窓口(および清掃庁舎内資源循環課)に集約いたします。
 なお、追加袋については、引き続き出張所・コミュニティセンターでも配付いたします。
 平成30年3月からの基本セットの配付については、出張所・コミュニティセンターにおいて3月と9月に臨時配付窓口を開設します。詳しい日程等については追ってお知らせします。

 ※地域活動用指定袋については、引き続き出張所・コミュニティセンターでも配付いたします。

可燃袋の「かたち」「枚数」を改善します。

Adobe Reader
PDFファイルの閲覧には Adobe Reader が必要です。同ソフトがインストールされていない場合には、Adobe 社のサイトから Adobe Reader をダウンロード(無償)してください。

より良いホームページにするため、アンケートにご協力ください

なお、この欄からのご意見・お問合せには返信することができませんのでご了承ください。
回答が必要なご意見・お問合せは「ご意見・お問合せ(別ウィンドウが開きます)」ページよりお願いします。

1.このページは分かりやすかったですか?

お問合せ

八尾市経済環境部資源循環課

電話: 072-924-3866 ファックス: 072-923-7135

資源循環課へのお問合せフォーム