ページの先頭です

出張所が変わります! ~たずねる・よりそう・つながる出張所~

[2017年9月29日]

もっと、もっと頼りにされる場所へ― 出張所が変わります。

 出張所での「証明書発行」「届出業務」は、平成29年9月29日をもって終了しました。
これからは身近なまちづくり・健康・子育てなどの相談が行える地域の拠点として、
コーディネート機能を充実させます。


どうして出張所が変わるの?

 生活の中で抱える課題が複雑化しており、日常生活に密接した相談が増えてきています。
そのため、地域住民の皆さまそれぞれに合った行政サービスが行き届く仕組みが必要となっています。

出張所では、どういったことを支援してくれるの?

 出張所では、関係機関とのコーディネートを強化し、出張所職員が地域住民の皆さまをサポートします。

相談  

●出張相談  ●法律相談  ●各施設との連携
 いろいろな相談事を適切な機関につなぎます。

地域のまちづくり

●地域団体の活動支援  ●地域情報の発信  ●町会への加入促進  ●地域内施設との連携

健康づくり

●健康相談  ●健康講座  ●健康づくり活動の支援  ●健康情報の発信

子育て

●子育て相談  ●親子教室・交流会  ●「赤ちゃんの駅」推進  ●キッズルームの推進

防災

●自主防災組織への支援  ●災害・防災情報の提供  ●災害用備蓄品の点検  ●第2避難所としての機能充実

生涯学習

●講演会の開催  ●研修や講座の開催

その他

 提出書類の預かりや受け取りなどもしています。
ぜひお気軽にお立ち寄りください。

「出張所が変わります。」チラシを作成しました。

 出張所がどのように変わるのかに関するチラシを作成し、市民ふれあい課・出張所・市民課等の窓口で配架を行っています。
チラシについて詳しくは、以下の添付ファイルをご覧ください。

「出張所が変わります。」 チラシ

出張所がどのように変わるのかについて、市政だよりに掲載しています。

 市政だよりにも、出張所がどのように変わるのかを掲載しています。
ぜひ、そちらもご覧ください。

市政だより 平成29年10月号(9月20日号)

市政だより 平成29年3月号(2月20日号)

出張所での取り扱いが終了した業務について

 平成29年9月29日をもって出張所での取り扱いが終了した業務について詳しくは、以下をご参照ください。

より良いホームページにするため、アンケートにご協力ください

なお、この欄からのご意見・お問合せには返信することができませんのでご了承ください。
回答が必要なご意見・お問合せは「ご意見・お問合せ(別ウィンドウが開きます)」ページよりお願いします。

1.このページは分かりやすかったですか?

お問合せ

八尾市人権文化ふれあい部市民ふれあい課

電話: 072-924-3818 ファックス: 072-992-1021

市民ふれあい課へのお問合せフォーム


出張所が変わります! ~たずねる・よりそう・つながる出張所~への別ルート