ページの先頭です

若者の提案でまちの魅力アップ!

[2017年3月17日]

青少年センターで「やお若者OTS会議 提案事業発表会」が開催

発表を行う会議のメンバー(1)

 昨年11月、本市への定住意向をより一層高め、若い世代に選ばれるまちとして魅力を高めることを目的に発足した「やお若者OTS(おもろい!たのしい!サイコー!)会議」の提案事業発表会が、17日、青少年センターで開催されました。

発表会の様子(1)

 「やお若者OTS会議」では、学生や主婦など18歳から33歳の若者65人が月1回集まり、「観光」「音楽」「スポーツ」「結婚・子育て」「住居」「文化・芸術」をテーマに7グループに分かれ、若者視点のアイデアなどを出し合ってきました。

 発表会ではグループごとに趣向を凝らしながら、それぞれ約8分間の発表を行い、レンタサイクルを使った市内観光や大人の運動会、八尾でのマーチングパレードの開催など、まちの魅力アップにつながるさまざまな提案がありました。提案は、事業のアイデアだけでなく進め方や協力先の想定、実施にかかる経費の試算などまで含まれており、自由で楽しい発想に加えて実現性を意識した内容となっていました。

会議のメンバーでの集合写真

 今回発表された提案事業の中で実現性の高いものについては、今後の実現をめざし、地域や企業、団体などと連携・協力しながら進めていく予定となっています。

 会議メンバーの一人は、「会議に参加して、八尾には多くの魅力があるということをあらためて実感しました。発表会は大勢の人が見学に来てくれたのでとても緊張しましたが、良い経験になりました。もし自分たちが考えた提案が実現するとなれば、ぜひ協力したいです」と話していました。

テーマ「八尾狩り」発表する様子(1)
テーマ「八尾狩り」発表する様子(2)
テーマ「チャリっちゃお!」の発表の様子
発表会の様子(2)
発表を行う会議のメンバー(2)
テーマ「大人の運動会」の発表の様子
発表を行う会議のメンバー(3)
発表を行う会議のメンバー(4)
発表会の様子(3)
発表を行う会議のメンバー(5)
講評をうける会議メンバーたち

問合せ

政策推進課 電話:072-924-3816

より良いホームページにするため、アンケートにご協力ください

なお、この欄からのご意見・お問合せには返信することができませんのでご了承ください。
回答が必要なご意見・お問合せは「ご意見・お問合せ(別ウィンドウが開きます)」ページよりお願いします。

1.このページは分かりやすかったですか?

お問合せ

八尾市総務部市政情報課

電話: 072-924-3811 ファックス: 072-924-0135

市政情報課へのお問合せフォーム


若者の提案でまちの魅力アップ!への別ルート