ページの先頭です

子どもの居場所づくり事業補助金の募集を開始します!!

[2017年4月3日]

子どもの居場所づくり事業補助金のご案内

子どもたちが健やかに生活できる環境を整備することを目的として、八尾市内で子どもの居場所を運営している団体、これから開設しようとする団体に対し、運営経費や開設にかかる初期経費を助成する「八尾市子どもの居場所づくり事業補助金」を創設しました。
 すでに「子どもの居場所」を運営している団体も、これから「子どもの居場所」をやってみようと考えている団体も応募できます。ぜひ、ご応募ください!

補助金の対象となる事業

補助の対象となる事業は、相談支援や交流の場を提供することによって、子どもたちが気軽に立ち寄り、自由に過ごし、安全に活動できる居場所づくりです。下記(1)(2)の事業実施は必須ではありませんが、これらの事業を実施すると、実施回数によって、補助金の交付上限額を引き上げます。
 (1)食事を調理し、提供すること
 (2)学習支援を行うこと

事業の要件

以下のすべてを満たす事業を対象とします。
・八尾市内で実施されるもので、広く居場所を必要とする子どもを受け入れること。
・年間を通じて、月2回以上、1日あたり2時間以上実施すること。
・1回あたり、おおむね18歳までの者10人以上の利用が見込めること。
・食事を調理し、提供する場合は以下のすべての要件をみたすこと。
 (1)食材(原材料)を調理し、料理を提供すること。
 (2)実施施設の設備等について保健所の指導に従うこと。
 (3)食品衛生責任者を置くこと。
・学習支援を行う場合は、以下の要件を満たすこと。
 (1)大学生や教員OB等のボランティアを2人以上配置すること。

※この他にも要件があります。詳しくは「八尾市子どもの居場所づくり事業補助金交付要領」をご確認いただくか、こども政策課にお問い合わせください。

補助金の対象となる団体

補助対象団体は、次に掲げる要件をすべて満たす団体とします。
・八尾市内に活動拠点を有し、5人以上の個人で構成されていること。
・地域活動又は児童の支援に資する福祉活動等を実践していること。
・対象事業に対して、国、府若しくは地方公共団体若しくはそれらの外郭団体又は独立行政法人から、助成を受けていないこと。または、団体の運営を支援する補助金等(校区まちづくり交付金、小地域ネットワーク活動補助金など)を受けていないこと。
・八尾市が開催する「子どもの居場所づくり連絡会」に参加すること。

※この他にも要件があります。詳しくは「八尾市子どもの居場所づくり事業補助金交付要領」をご確認いただくか、こども政策課にお問い合わせください。

補助期間と対象となる経費

補助の対象となる期間は、平成29年4月1日から平成30年3月31日までとします。
補助の対象となる経費は、上記期間中にに実施する事業に要するもので、以下の表に掲げるもののうち、期間中に支払いを完了した経費です。
補助対象経費

経費の種類

内容

初期経費

施設修繕費、備品購入費

運営経費

謝礼金、消耗品費、食材費、光熱水費、印刷製本費、通信運搬費、保険料、

使用料および賃借料、食品衛生責任者講習受講料

※なお、団体の運営に要する経費や、事業に直接必要とされない経費、使途が特定できない経費は対象外とします。

補助金の額

補助金は、「初期経費」と「運営経費」それぞれの補助限度額を上限として交付します。
※事業に要する支出額から、事業に係る収入額を控除した額(実支出額)が、補助限度額を下回る場合は、実支出額が補助額となります。

【初期経費】補助限度額100,000円(1団体につき原則初めての交付決定を受けた年度に1回限り交付します。)
【運営経費】補助限度額は、以下の表に基づいて、「基本額」と「事業加算額」を合算した額とします。
運営経費の上限額

項目

上限額

基本額

100,000円

事業加算額

 

150,000円

 

「食事の調理及び提供」、「学習支援」のいずれかを行うと、

5,000円×上記事業実施回数 → 100,000円を上限

「食事の調理及び提供」と「学習支援」を同日に行うと、

7,500円×上記事業実施回数  150,000円を上限

募集期間と応募方法

募集期間

平成29年4月3日(月)から平成29年5月12日(金)

必要書類 

(1)八尾市子どもの居場所づくり事業補助金交付申請書(様式第1号)
(2)実施計画書(様式第2号)
(3)収支予算書(様式第3号)
(4)団体に関する調書(様式第4号)
(5)団体の規約または会則等
(6)団体の会員名簿

(1)から(4)は所定の様式があります。このページの下部からダウンロードするか、こども政策課の窓口で配布します。

応募方法

募集期間中(土・日・祝日は除く)に、こども政策課の窓口に必要書類を持参してください。窓口開庁時間は8時45分から17時15分です。
※郵送・FAX・Eメールでは受付いたしません。

八尾市こども未来部こども政策課(八尾市本町1-1-1 八尾市役所 本館7階)

八尾市子どもの居場所づくり事業補助金交付要領

より良いホームページにするため、アンケートにご協力ください

なお、この欄からのご意見・お問合せには返信することができませんのでご了承ください。
回答が必要なご意見・お問合せは「ご意見・お問合せ(別ウィンドウが開きます)」ページよりお願いします。

1.このページは分かりやすかったですか?

お問合せ

八尾市こども未来部こども政策課

電話: 072-924-3988 ファックス: 072-924-9548

こども政策課へのお問合せフォーム


子どもの居場所づくり事業補助金の募集を開始します!!への別ルート