ページの先頭です

都市計画道路に関すること

[2017年6月14日]

都市計画道路とは?

都市計画道路は、都市の骨格を形成し、安心で安全な市民生活と機能的な都市活動を確保する、都市交通における最も基幹的な都市施設であり、都市計画法の手続きを経て、定められた道路です。

都市計画道路は、人や物を移動させるための交通空間であるとともに、人々が集い、語らい、子どもが遊ぶといった日常の生活空間でもあります。また、火災や地震などの災害時には、避難路としての役割や延焼をくいとめる防火帯の役割を持っており、さらに、電気、ガス、水道、地下鉄などの各種都市施設を設置するための収容空間としての役割も持っています。



現在事業中の都市計画道路について

現在事業中の都市計画道路は下記のとおりです。

現在事業中の都市計画道路
 路線名事業箇所
延長     幅員
事業期間
起  点終  点(m)(m)開始完了予定
1 久宝寺線 久宝寺五丁目地内 南久宝寺三丁目地内    350    
21~32H23.1.21 
H34.3.31 
2
 JR八尾駅前線 植松町三丁目地内 永畑町二丁目地内    550    
     20     
H29.3.27 
H36.3.31 
認可にかかる図書の縦覧を下記の場所にて行っております。
 
縦覧場所: 八尾市本町一丁目1番1号
       八尾市 都市整備部 都市基盤整備課



都市計画道路境界明示申請のご案内

土地の所有者等が、都市計画道路境界の明示を受けようとするときは、当課窓口にて都市計画道路境界明示申請をしてください。

【都市計画道路境界明示申請書】

Adobe Reader
PDFファイルの閲覧には Adobe Reader が必要です。同ソフトがインストールされていない場合には、Adobe 社のサイトから Adobe Reader をダウンロード(無償)してください。

より良いホームページにするため、アンケートにご協力ください

なお、この欄からのご意見・お問合せには返信することができませんのでご了承ください。
回答が必要なご意見・お問合せは「ご意見・お問合せ(別ウィンドウが開きます)」ページよりお願いします。

1.このページは分かりやすかったですか?

お問合せ

八尾市都市整備部都市基盤整備課

電話: 072-924-3982 ファックス: 072-924-0207

都市基盤整備課へのお問合せフォーム