ページの先頭です

皆で守ろう交通ルール!

[2017年4月5日]

「交通安全啓発隊」の出発式が近鉄バス八尾営業所で開催

交通安全啓発隊

 交通ルールを守り、正しい交通マナーを身に付けることで交通事故を防ごうと行われる「春の全国交通安全運動」(4月6日から15日)を前に、5日、市民の交通安全運動の気運を盛り上げ、「交通安全啓発隊」の士気高揚を図るための出発式が、近鉄バス八尾営業所(志紀町西3)で行われました。主催は「交通事故をなくす運動」八尾市推進本部。

発表会の様子(1)

 式典には、大阪府警察の2017年版カレンダーのイメージモデルに採用されるなど、関西を中心に活躍しているタレントの小塚舞子さんが一日警察署長として出席し、事故防止の大切さや交通ルールの遵守などを訴えました。
 交通安全啓発隊は市内の企業や地域団体などで組織され、交通事故のない安全なまちをめざし、啓発のマグネットシートを貼ったバスの運行や自転車での地域の巡回など、自転車事故と高齢者事故の防止に重点を置いた啓発活動を行います。
 啓発隊は、マグネットシートやゼッケンを小塚さんから交付を受けた後、参加者に見送られながら、警察の合図とともに、りりしい顔つきで営業所を出発しました。

会議のメンバーでの集合写真

 「春の全国交通安全運動」では、「子どもと高齢者の交通事故防止」を運動の基本方針として掲げ、全国各地でさまざまな取り組みが実施されています。大阪府では、「歩行中・自転車乗用中の交通事故防止」「後部座席を含めたすべての座席のシートベルトとチャイルドシートの正しい着用の徹底」「飲酒運転の根絶」「通学路における交通事故防止」の4つを重点事項として、期間中、警察・自治体・住民が協力しながら交通事故防止の啓発を行っていきます。

問合せ

「交通事故をなくす運動」八尾市推進本部事務局・交通対策課 電話072-924-3880

より良いホームページにするため、アンケートにご協力ください

なお、この欄からのご意見・お問合せには返信することができませんのでご了承ください。
回答が必要なご意見・お問合せは「ご意見・お問合せ(別ウィンドウが開きます)」ページよりお願いします。

1.このページは分かりやすかったですか?

お問合せ

八尾市総務部市政情報課

電話: 072-924-3811 ファックス: 072-924-0135

市政情報課へのお問合せフォーム


皆で守ろう交通ルール!への別ルート