ページの先頭です

平成29年度 市民意見提出制度(パブリックコメント)

[2017年5月1日]

八尾市では市民のみなさんの意見を募集しています。

市民意見提出制度とは・・・

 市で基本的な政策等を確定する前に、案及び関係資料をあらかじめ公表し、市民の意見の提出先及び意見の提出期間を定めて、広く市民の意見を求める制度です。市民参画と協働のまちづくりを進めるにあたり、八尾市市民参画と協働のまちづくり基本条例第12条の規定により、市の基本的な政策等の策定に際し、市民参画を推進する手段の一つとして、「市民意見提出制度に関する指針」を策定し、市民意見提出制度を行っています。

市民意見提出制度の範囲(指針第3(1))

ア 市の総合的な行政運営を図るための基本構想及び基本的な計画の策定又は重要な変更
イ 条例の制定及び改廃(次に掲げる事項を決定し、又は変更するものに限る。)
 (ア)  市民生活又は事業活動に直接かつ重大な影響を与える事項
 (イ)  市民に義務を課し、又は市民の権利を制限する事項
ウ イに掲げるもののほか、市が市民生活又は事業活動への影響を勘案し、市民意見提出制度を実施することが適当であると認める制度の創設、計画の策定又はこれらの改廃

意見募集にあたって・・・意見を提出できる方(条例第2(1))

 八尾市内に住んでいる人、市内の事業所に働いている人、市内の学校に学んでいる人、事業所を営んでいる人、市民公益活動を行っている人の他、八尾市内に事業所をおいている法人やその他の団体。
 個人の考え方や社会的身分、人種、民族、信条、性別、年齢、障がいのあることなどの立場の違いで差別するものではありません。また、八尾市では、外国人が多く居住しており、参政権の有無などによって参加を妨げるものでもありません。

市民意見提出制度の概要

■平成29年度 募集中案件■
件          名意見募集予定時期意見募集担当所属適用理由
八尾市公共施設マネジメント実施計画(素案)
平成29年5月1日(月)
 ~平成29年5月31日(水)
政策企画部
政策推進課
指針第3(1)ウ

※その他実施予定の案件は現在集約中のため、5月末日公開予定です。

関連コンテンツ

平成29年度 市民意見提出制度(パブリックコメント)

より良いホームページにするため、アンケートにご協力ください

なお、この欄からのご意見・お問合せには返信することができませんのでご了承ください。
回答が必要なご意見・お問合せは「ご意見・お問合せ(別ウィンドウが開きます)」ページよりお願いします。

1.このページは分かりやすかったですか?

お問合せ

八尾市政策企画部政策推進課

電話: 072-924-3816 ファックス: 072-924-3570

政策推進課へのお問合せフォーム