ページの先頭です

公園へ行こう! (沼一丁目公園)

[2018年5月17日]

公園へ行こう!(沼一丁目公園)

 沼一丁目公園は、平成元年の開園当初に、夜間に人が集まり、騒々しいなどの理由で、以来、残念ながら閉鎖する状況となっていました。

  町会においては、何とかこの状況を改善し快適で憩いの空間を取戻すための検討が重ねられ、平成26年度に地域で公園内に四季折々の花を植え、日々の清掃と美しい花壇を保つこととし、市では大人が利用できる健康遊具(ぶら下がり)を設置することで、開園することとしました。


◆閉園時◆

◆開園時◆



健康遊具(背伸ばしベンチ)

健康遊具(ぶら下がり)

~園内風景~

大切に育てられた花々は、4月にはチューリップ、パンジー、モクレン、ハナミズキなど色とりどりの花が咲き誇り、5月にはバラの花が見ごろとなっており、公園内のあずまやで歓談するグループから「いつもきれいにしていただきありがとうございます」の声をいただくなど、沼一丁目公園は、まさに“潤いと憩いの安らぎの空間”となっています。


  当初は、少数の方々で花を植えていましたが今では16名の多数の方々で花のお世話を行うようになっているとのことです。

特にバラの花に対しては、毎週の消毒や施肥も頻繁に行うなど、大切に育てていただき、公園の一角に見事なバラの花が咲き誇っています。

公園に季節のお花が咲いて、たくさんの人が公園に来ていただきたい!とお世話をしてくださっている方がお話ししてくださっていました。

沼一丁目公園のように、園芸緑化に興味があり、地域に根ざした、地域の花壇として公園を利用したい方(グループ)は、みどり課までご相談願います。

位置図(沼一丁目公園)

より良いホームページにするため、アンケートにご協力ください

なお、この欄からのご意見・お問合せには返信することができませんのでご了承ください。
回答が必要なご意見・お問合せは「ご意見・お問合せ(別ウィンドウが開きます)」ページよりお願いします。

1.このページは分かりやすかったですか?

お問合せ

八尾市都市整備部みどり課

電話: 072-924-3869 ファックス: 072-924-0216

みどり課へのお問合せフォーム


公園へ行こう! (沼一丁目公園)への別ルート