ページの先頭です

子どもたちの未来のために

[2017年5月11日]

ベルビュー市親善訪問団が来市

八尾市役所表敬訪問

11日、本市の姉妹都市であるベルビュー市(アメリカ合衆国ワシントン州)から、ジェニファー・ロバートソン市議を代表とする親善訪問団が来市し、国際感覚の豊かな人材の育成と相互理解を目的に、美園小学校、三和歯ブラシ工業所の視察、八尾市役所表敬訪問などを行いました。
本市とベルビュー市は昭和44年に姉妹都市提携を結んでおり、親善訪問団受入は今回で17回目を迎えます。

児童との給食交流

美園小学校(山中進一校長、児童数507人)では、同校児童から挨拶やリコーダー演奏などによる歓迎を受けた後、4年生の教室へ移動し、児童と一緒に給食を食べ、身振り手振りを交えながらの歓談を楽しみました。給食後は、日本とアメリカの小学校の違いを知ってもらおうと、訪問団がAIS(アメリカの小学校生活を紹介する45分間のプログラム)によるプレゼンテーションを実施し、児童らは日本とアメリカの似ているところや違うところを話しながら、国際理解を深めていました。

AISによるプレゼンテーション

訪問団のジェニファー・ロバートソン代表は「一緒に給食を食べたり、学校での様子を見学するなど、さまざまな交流を行うことができ、非常に有意義な時間を過ごすことができました。次世代を担う青少年にとって、貴重な経験になったと思います」と話していました。

問合せ

文化国際課 072-924-3843

より良いホームページにするため、アンケートにご協力ください

なお、この欄からのご意見・お問合せには返信することができませんのでご了承ください。
回答が必要なご意見・お問合せは「ご意見・お問合せ(別ウィンドウが開きます)」ページよりお願いします。

1.このページは分かりやすかったですか?

お問合せ

八尾市総務部市政情報課

電話: 072-924-3811 ファックス: 072-924-0135

市政情報課へのお問合せフォーム


子どもたちの未来のためにへの別ルート