ページの先頭です

大きな体育館で思いっきりはしゃごう!

[2017年5月18日]

大阪府中部広域防災拠点で「防災拠点で遊ぼう!!」を開催

コーナー遊びをする親子

 大きな場所で子どもたちが目いっぱい遊べるよう、18日、大阪府中部広域防災拠点(空港1)で「防災拠点で遊ぼう!!」が開催されました。このイベントは、西郡保育所・山本南保育所・安中保育所内にある地域子育て支援センター「元気っ子くらぶ」が子育て支援の一環として毎年開催しており、今年で14回目になります。

みんなで一緒に体操をしよう

 今回の参加者は、1歳から就学前児とその保護者125組、計259人。午前10時から始まったイベントは、まず体育館の各所に設置された電車遊びやトンネル遊び、的当て、ボールプールなどのコーナー遊びからスタート。普段なかなか遊べないような大きな遊具を目の前にした子どもたちは大はしゃぎし、また保護者も一緒に遊んだり、子どもの様子を微笑ましそうに眺めたりしていました。
 10時45分からは、参加者全員で体操や手遊びを行いました。手遊びの最中、保護者が子どもの体をくすぐる場面では、子どもは体をひねらせながら無邪気に笑っていました。最後に行われたパラバルーン遊びでは、子どもたちは保護者が持ったパラバルーンの下に潜り込み、上下に揺れるパラバルーンに触れようと必死にジャンプをするなど、終始笑顔で体を動かしていました。

手遊びで子どもの体をくすぐる親

 参加した保護者の一人は「友人に誘われて初めてこのイベントに参加したが、子どもがとても楽しそう遊んでいた。今後もこのようなイベントに参加していきたい」と話していました。

電車遊びをする子どもたち
トンネル遊びをする子ども
コーナー遊びをする子どもたち
ボールプールで遊ぶ子どもたち
みんなで体を動かそう!

問合せ

子育て支援課  電話072-924-3954

より良いホームページにするため、アンケートにご協力ください

なお、この欄からのご意見・お問合せには返信することができませんのでご了承ください。
回答が必要なご意見・お問合せは「ご意見・お問合せ(別ウィンドウが開きます)」ページよりお願いします。

1.このページは分かりやすかったですか?

お問合せ

八尾市総務部市政情報課

電話: 072-924-3811 ファックス: 072-924-0135

市政情報課へのお問合せフォーム


大きな体育館で思いっきりはしゃごう!への別ルート