ページの先頭です

「八尾えだまめ」の出荷始まる!!

[2017年6月1日]

「八尾えだまめ」の出荷始まる!!

 近畿有数のえだまめ産地である八尾市では、八尾えだまめの出荷が5月下旬から始まっています。

 えだまめの美味しさの決め手となる「アミノ酸」と「糖分」は、収穫後2日で半減すると言われ、八尾で生産されるえだまめは、産地と卸売市場が近く、収穫直後の美味しさをそのまま消費者へ届けることができることから、「八尾えだまめ」として、広く知られています。

 出荷状況についてお伺いするため、生産農家の浅井一也さんを訪ねました。

 浅井さんによると、今年は、昨年より4,5日遅い初出荷となりましたが、えだまめの出来は例年並みで、今年もパンパンに実が張った美味しい八尾えだまめをお届けできるとのことです。


 出荷時期:9月上旬まで。大阪府下のスーパーをはじめ、ゆうパックで全国発送にも対応しています。

 ※ゆうパック:7月3日から受付開始(予定)。7月10日から発送開始(予定)。詳しくは、お近くの郵便局まで。


えだまめ選別

八尾えだまめの選別をしているところ

えだまめ

収穫したばかりの八尾えだまめ

えだまめ

収穫を待つ八尾えだまめ

えだまめほ場

ビニールハウスの中ですくすく育つ八尾えだまめ

より良いホームページにするため、アンケートにご協力ください

なお、この欄からのご意見・お問合せには返信することができませんのでご了承ください。
回答が必要なご意見・お問合せは「ご意見・お問合せ(別ウィンドウが開きます)」ページよりお願いします。

1.このページは分かりやすかったですか?

お問合せ

八尾市経済環境部産業政策課

電話: 072-924-3845 ファックス: 072-924-0180

産業政策課へのお問合せフォーム


「八尾えだまめ」の出荷始まる!!への別ルート