ページの先頭です

共通メニューなどをスキップして本文へ

防災協定の締結について

[2024年3月28日]

ID:38344

ソーシャルサイトへのリンクは別ウィンドウで開きます

 八尾市では、今後30年以内に70%~80%の確率で発生するとされている南海トラフ巨大地震や、昨今全国各地で発生している豪雨災害などの大規模災害に備え、以下の協定を締結しました。

災害等発生時におけるレンタル資機材及び 清掃サービス等の提供に関する協定

令和6年3月21日協定締結

八尾市は、株式会社ウエダ(ダスキンレントオール藤井寺ステーション)と災害時におけるレンタル資機材及び清掃サービス等の提供に関する協定を締結しました。

 地震や風水害等による大規模災害時には、避難所等で備蓄している資材・機材の不足や衛生環境の悪化が予測され、生活環境の改善は喫緊の課題となっております。

 同社は、避難所運営に必要な資材・機材を保有し、かつ、衛生管理サービスを提供していることから、大規模災害時の避難所における生活環境の改善に大きく寄与することから本協定の締結に至りました。

地域における健康増進等及び災害対策にかかる施設利用に関する協定

令和6年2月7日協定締結

八尾市は、株式会社NKS-405と地域における健康増進等及び災害対策にかかる施設利用に関する協定を締結しました。

同社は、八尾市北亀井町において日本最大級のバスケットボールコート施設である「nks(えぬけいえす)-405(よんまるご) Basketball Court」を運営されており、 今回の協定では平時においては、健康増進等のための市の事業実施場所等として、また、災害時には、緊急一時避難場所等としてご提供いただけることとなりました。

今回の協定締結は、本市の地域福祉の推進、健康増進、防災力強化に大きく寄与することから、本協定の締結に至りました。

災害時における物資輸送等に関する協定

令和5年10月24日協定締結

八尾市は、福山通運株式会社 八尾支店と災害時における物資輸送等に関する協定を締結しました。

 協定内容は、災害時における「防災備蓄品の避難所等への配送」「物資拠点施設から避難所等への物資の配送」等です。

 同支店は、本市福栄町に位置し、市内各所の物流を支えるとともに多様な物流サービスを提供しており、大規模災害発生時の輸送力の強化、物流知識を有する人材の確保が可能となることから、本協定の締結に至りました。

災害時における物資の供給に関する協定

令和5年5月29日協定締結

 八尾市は、株式会社サンドラッグと災害時における物資の供給に関する協定を締結しました。

 地震や風水害等による大規模災害時には、本市の備蓄物資のみでは、各避難所等に提供する物資が不足することが想定され、物資供給体制の強化が1つの課題となっております。

 株式会社サンドラッグは、八尾市内にフォレストモール八尾店・八尾中田店・八尾木の本店の計3店舗を展開しており、大規模災害発生時には3店舗及び同社物流センターから物資を供給することが可能であり、災害時の物資供給体制の強化につながることから本協定を締結しました。

災害時における緊急一時避難施設等としての使用、車両の提供及び人員の 派遣に関する協定

令和5年5月24日協定締結

 八尾市は、廣内スチール株式会社と災害時における緊急一時避難施設等としての使用、車両の提供及び人員の派遣に関する協定を締結しました。

 同社は令和5年5月に本社を大阪市から八尾市郡川に移転しており、本社屋外敷地において、避難場所の提供・災害活動車両の待機場所の提供・物資の保管場所の提供、また、敷地の提供以外にも、車両の提供・人員派遣についてもご協力いただけることとなりました。
 
 本市において、地震や風水害等による大規模災害時には、緊急一時避難施設をはじめとした多様な場所の確保及び物資の供給体制の確立等が課題となっており、その課題解決に大きく寄与することから本協定の締結に至りました。

災害時における緊急災害活動拠点等の使用に関する協定

令和5年3月22日協定締結

 八尾市は、新田ゼラチン株式会社と災害時における緊急災害活動拠点等の使用に関する協定を締結しました。

 協定内容は、「応援職員の緊急災害活動拠点の提供」「市民の緊急一時避難場所の提供」「平時における災害対策用資機材の保管場所の提供」等です。
 
 発災時は緊急災害活動拠点や緊急一時避難場所(屋外)等としての使用、また平時から災害対策用資機材の保管等が可能となり、本市の防災力強化に大きく寄与することから、本協定の締結に至りました。

災害時における緊急一時避難施設としての使用に関する協定

令和4年5月11日協定締結

 八尾市は、医療法人幸晴会と災害時における緊急一時避難施設としての使用に関する協定を締結しました。

 協定内容は、「緊急一時避難施設としての建物及び土地の使用」です。
 
 大規模災害時に緊急一時避難施設の確保や施設設備の使用等が見込まれ、本市の防災力強化につながることから協定締結を行ったものです。

災害時における被災者相談業務の実施に関する協定

令和4年3月15日協定締結

 八尾市は、大阪司法書士会と災害時における被災者相談業務の実施に関する協定を締結しました。

 協定内容は、「災害時における市民の不安解消と生活の復興に関する無料相談等」となります。
 
 災害時は、被災された方が不安を抱くことや生活の復興に関する悩みを持つことが多くなることが予想され、大阪司法書士会から派遣される司法書士に不安や悩みについて相談を行えることは被災された方の心的な安定につながり、速やかな復興の一助となることから協定締結を行ったものです。

災害時における物資の供給及び施設等の使用に関する協定

令和4年1月20日協定締結

 八尾市は、株式会社ほっかほっか亭総本部と災害時における物資の供給及び施設等の使用に関する協定を締結しました。

 協定内容は、「大規模災害時における温かい食事の提供並びに店舗駐車場の緊急車両の待機場所としての利用等」となります。
 
 災害時に温かい食事を避難所に提供することは避難する方々の心的な安定につながり、また店舗駐車場の緊急車両の待機場所として利用することは迅速な災害対応が可能となることから協定締結を行ったものです。

地域防災力の向上を目指した地域社会の連携に関する基本協定

令和3年11月15日協定締結

 八尾市は、大阪トヨタ自動車株式会社、大阪トヨペット株式会社、トヨタカローラ大阪株式会社、ネッツトヨタ中央大阪株式会社と地域防災力の向上を目指した地域社会の連携に関する基本協定を締結しました。

 協定内容は、「災害発生時や発生するおそれがある場合における外部給電車両の貸出等」となります。
 
 災害時は停電が発生し、避難所運営等に支障をきたすおそれがあり、外部給電車両の貸出を受けることは、電力確保の一助となることから協定締結を行ったものです。

災害時における物資の供給等支援に関する協定

令和3年11月4日協定締結

 八尾市は、一般社団法人八尾青年会議所と災害時における物資の供給等支援に関する協定を締結しました。

 協定内容は、「災害時における物資の供給等支援」となります。
 
 災害時に一般社団法人八尾青年会議所の全国に広がるネットワークを通じ人的・物的支援等の協力を目的として協定締結を行ったものです。

災害時における物資の供給及び緊急一時避難施設使用に関する協定

令和3年10月26日協定締結

 八尾市は、錦城護謨株式会社と災害時における物資の供給及び緊急一時避難施設使用に関する協定を締結しました。

 協定内容は、「災害時における物資の供給及び緊急一時避難施設使用」となります。
 
 災害時の避難所運営の際に使用できる持ち運び可能な誘導マットの供給や緊急一時避難施設の確保を目的として協定締結を行ったものです。 

災害時における自転車の調達等に関する協定

令和3年10月20日協定締結

 八尾市は、八尾シティネット株式会社と災害時における自転車の調達等に関する協定を締結しました。

 協定内容は、「災害対応を行うにあたり使用する自転車の調達等」となります。
 
 災害時には、緊急車両の出動や市民の自動車での移動が平時より増加することから、機動力を有した自転車でより迅速な災害対応をめざすため協定締結を行ったものです。

災害発生時の「ペット同伴車両避難」専用避難場所に関する協定

令和3年9月1日協定締結

 八尾市は、大和情報サービス株式会社と災害発生時の「ペット同伴車両避難」専用避難場所及び物資の供給に関する協定を締結しました。

 主な協定内容は、「ペット同伴車両避難場所としての駐車場の利用」となります。

 災害時は「ペットに関すること」、「車両避難に関すること」への対応が大きな課題となっており、指定避難所では動物が苦手な方やアレルギーをお持ちの方も避難されるため、「ペット同伴車両避難」専用避難場所の確保を目的として協定締結を行ったものです。
 なお、新型コロナウイルス感染拡大に伴う緊急事態宣言下の状況を踏まえ、協定締結式は執り行っておりません。

(アクロスプラザ八尾 駐車場:大和情報サービス株式会社提供)

災害時における物資の供給及び施設使用に関する協定

令和3年7月29日協定締結

 八尾市は、イズミヤ株式会社及び株式会社エイチ・ツー・オー商業開発と災害時における物資の供給及び施設使用に関する協定を締結しました。

 協定内容は、「調達可能な物資の供給及び臨時避難場所としての建物施設の利用」となります。

 災害時に備蓄物資に加えて、更なる物資供給体制の構築及び市域南部を東西に流れる一級河川「大和川」の氾濫時に浸水エリア内における貴重な避難施設の確保を目的として協定締結を行ったものです。 

大規模災害等における隊友会の協力に関する協定

令和3年7月7日協定締結

 八尾市は、公益社団法人隊友会 大阪府隊友会と大規模災害等における協力に関する協定を締結しました。

 協定内容は、「災害に関する知見や災害対応経験を有する自衛隊退職者等の人員派遣」となります。

 災害時に専門的な知見や災害対応経験を有する自衛隊退職者等の人員を派遣していただき、本市の災害対応力を強化することを目的として協定締結を行ったものです。  

八尾市と八尾ライオンズクラブとの災害協力に関する協定

令和3年7月5日協定締結

 八尾市は、八尾ライオンズクラブと災害協力に関する協定を締結しました。

 協定内容は、「八尾ライオンズクラブのネットワークを活用した人的支援並びに救援資機材・物資等の提供」となります。

 災害時に八尾ライオンズクラブの幅広いネットワークを通じた人的・物的支援等の協力を目的として協定締結を行ったものです。
  

災害時における救援物資の保管等に関する協定

令和3年3月29日協定締結

 八尾市は、大日本倉庫株式会社と災害時における救援物資の保管等に関する協定を締結しました。

 協定内容は、「災害時における救援物資の適正な保管管理と物流に関する専門的な人員の派遣」となります。

 災害時に本市に届く救援物資の受入れ、仕分け、保管及び出庫等、迅速かつ適正な物資オペレーションを図ることを目的として協定締結を行ったものです。
  

災害時における緊急一時避難施設としての利用に関する協定

令和2年11月18日協定締結

 八尾市は、富士電子工業株式会社と災害時における緊急一時避難施設としての利用に関する協定を締結しました。

 協定内容は、「河川氾濫時における浸水時の富士電子工業株式会社社屋の緊急一時的利用」となります。

 市域南部を東西に流れる一級河川「大和川」の氾濫時に浸水エリア内における貴重な避難施設を確保するため、協定締結を行ったものです。
  

災害発生時における水利確保の協力に関する協定を締結

令和2年8月24日協定締結

 八尾市は、大阪広域生コンクリート協同組合と災害発生時における水利確保の協力に関する協定を締結しました。

 協定内容は、「応急対策を行うために必要な場所への生活用水及び消防用水の供給(運搬)」となります。

 生活用水の輸送並びに貯水槽、防火水槽への充水作業に関して迅速に対応していただけるよう連携強化を図るため、協定締結を行ったものです。
  

災害時における燃料供給等に関する協定を締結

令和2年3月25日協定締結

 八尾市は、大阪府石油商業組合八尾柏原支部八尾地区会と災害時における燃料供給等に関する協定を締結しました。

 協定内容は、「応急対策を行うために必要は施設・車両への燃料の供給(運搬)を実施していただくもの」となります。

 施設・車両への燃料供給に関して迅速に対応していただけるよう連携強化を図るため、協定締結を行ったものです。

災害対策用備蓄物資を用いた災害時支援及び再活用に関する協定を締結

令和2年3月24日協定締結

 八尾市は、一般社団法人日本非常食推進機構と災害対策用備蓄物資を用いた災害時支援及び再活用に関する協定を締結しました。

 協定内容は、

 1.災害時の備蓄物資の提供
 2.期限切れ備蓄物資の有効活用(フードロス対策)
  
 となります。

 平時におけるフードロス対策および発災時の備蓄物資の供給に関して迅速に対応していただけるよう連携強化を図るため、協定締結を行ったものです。

災害時における輸送業務に関する協定を締結

令和元年10月8日協定締結

 八尾市は、一般社団法人ワンコインタクシー協会と災害時における輸送業務に関する協定を締結しました。

 協定内容は、

 1.応急対策を行うためのに必要な人員、要配慮者等の輸送業務
 2.応急対策を行うために必要な物資の輸送業務
 3.災害の状況および被害情報の収集ならびに報告

 
 となります。

 発災時もしくは発災のおそれのある場合において、輸送業務にかかる全般的な業務の迅速な対応をしていただけるよう連携強化を図るため、協定締結を行ったものです。

お問い合わせ

八尾市危機管理課

電話: 072-924-3817

ファックス: 072-924-3968

電話番号のかけ間違いにご注意ください!

お問い合わせフォーム

ご意見をお聞かせください

  • このページは役に立ちましたか?

  • このページは見つけやすかったですか?