ページの先頭です

スマホ用アプリ「マチイロ」で市政だより・市議会だよりを配信しています!

[2017年6月17日]

マチイロバナー

「やお市政だより」「やお市議会だより」の配信をしています

イベントや市からのお知らせなどがいつでもどこでもチェックできる手軽で便利なアプリです。
アプリの利用料は無料です。ぜひご利用ください。

マチイロとは?

マチイロののイメージ

全国の登録自治体の広報紙が読めるほか、八尾市・大阪府などのホームページの新着情報が配信されるアプリです。

iPhone(アイフォン)とAndroid(アンドロイド)のOSに対応しており、iPadなどのタブレット端末でも利用可能です。

いつでも、どこでも読める

アプリ内で一度ダウンロードした広報紙なら、電波が繋がらない状態でも読むことができます。また、居住地に関係なく、マチイロに登録されている全国の市町村の広報紙も読むことができます。

気になった記事をスクラップ&シェア

気になった記事を切り取って、保存することができます(スクラップ)。スクラップした記事は画像として保存され、いつでも読むことができます。また、スクラップした記事をTwitter(ツイッター)やFacebook(フェイスブック)、LINE(ライン)などのSNSにシェア(投稿)することができます。

最新情報をプッシュ通知でお知らせ

広報紙の最新号が発行されたり、ホームページの新着情報などが更新されると、スマートフォンにプッシュ通知が届きます。プッシュ通知が届くことで、最新情報を逃さずキャッチすることができます。

ホームページの新着情報などをカテゴリ別で管理

アプリに届いたホームページの新着情報などは、事前に登録していた「イベント」「子ども」「健康」などのカテゴリに整理されるので、興味がある情報などをすぐに探し出すことができます。

利用方法

アプリをダウンロードし、簡単な個人設定をするだけで利用できます。

(1)ダウンロード

iPhoneを利用されている人はAppStore(アップストア)からダウンロード。AppStoreはこちらから(別ウインドウで開く)

Androidを利用されている人はGoogle play(グーグルプレイ)からダウンロード。Google playはこちらから(別ウインドウで開く)

マチイロQRコード

QRコードからもダウンロードできます。

(2)個人設定

マチイロの設定画面

アプリ内で表示される広告について

このアプリは、株式会社ホープが作成・運営しているものです。
アプリ閲覧中は広告が表示されますが、この広告はアプリ運営のためのもので、八尾市とは関係ありませんのでご了承ください。
広告についての詳細は、アプリ運営会社 株式会社ホープ(電話:092-716-1404)にお問合せください。
※利用規約・プライバシーポリシーなどについては、マチイロ公式サイト(別ウインドウで開く)をご覧ください。

より良いホームページにするため、アンケートにご協力ください

なお、この欄からのご意見・お問合せには返信することができませんのでご了承ください。
回答が必要なご意見・お問合せは「ご意見・お問合せ(別ウィンドウが開きます)」ページよりお願いします。

1.このページは分かりやすかったですか?

お問合せ

八尾市総務部市政情報課

電話: 072-924-3811 ファックス: 072-924-0135

市政情報課へのお問合せフォーム


スマホ用アプリ「マチイロ」で市政だより・市議会だよりを配信しています!への別ルート