ページの先頭です

共通メニューなどをスキップして本文へ

「住まいの耐震・リフォームセミナー」を開催しました!

[2017年6月26日]

ID:38485

ソーシャルサイトへのリンクは別ウィンドウで開きます

「住まいの耐震・リフォームセミナー」を開催しました!

平成29年6月11日(日)、八尾市役所本館6階で、「住まいの耐震・リフォームセミナー」を開催しました!

木造住宅の耐震診断・耐震補強のやりかたや具体例、また、リフォームのポイントなどについて、実例の写真をスライドに映しながら、NPO法人八尾すまいまちづくり研究会の建築士の方々によりセミナーを行いました。
また、大阪府職員による木造住宅倒壊模型による実験や、市職員による耐震補助制度の説明も行いました。

主なセミナーの内容は、次の(1)~(4)です。

(1)「震災に備える 木造住宅の耐震診断と補強方法」
(2)「木造住宅倒壊模型を使った実験」
(3)「なるほど!夢が広がる住まいのリフォーム」
(4)「八尾市の耐震補助制度」



講演会の様子
耐震倒壊模型を使った実演
講演会の様子
たくさんの方が参加され、皆さん講師の話にうなずきながら、メモを取られたり、熱心に耳を傾けておられました。
アンケート結果でも、多くの方にご満足いただけたことが分かりました。
参加者から寄せられたご感想を、一部紹介いたします。

・住宅(リフォーム)についてのいろいろな知識を得ることができました。
・耐震方法が理解できた。
・模型などを使って詳しい話が聞けた。
・命を守るため、できる備えはしときたいと思いました。家族で話し合いながら家をどうするか考えたいと思いました。

また、セミナーの後には、建築士による個別相談会も行いました。
限定5組の枠はいっぱいとなり(事前予約制)、1組ずつ奥深い話のできた相談会となりました。
八尾市では、年2回このような耐震に関する講演会を開催しています。

次回は、今年度の秋ごろ、講演会を行う予定となっております。

詳しい内容が決まりましたら、市ホームページや市政だより、町会の回覧板にてお知らせ致します。

お問い合わせ

八尾市建築部住宅政策課

電話: 072-924-3783

ファックス: 072-924-2301

電話番号のかけ間違いにご注意ください!

お問い合わせフォーム

ご意見をお聞かせください

  • このページは役に立ちましたか?

  • このページは見つけやすかったですか?