ページの先頭です

文化芸術鑑賞ワークショップ

[2017年6月14日]

津軽三味線

6/12(月)の5・6限に津軽三味線全国チャンピオンの阿部金三郎・銀三郎さんを中心とするパフォーマンス集団『あべや』の方々に来ていただき、津軽三味線のことや各地の民謡のことなど、日本の芸能文化について学習しました。

 

今回の学習は6/30に行われる本番の演奏会の前に、津軽三味線や民謡のことを理解することを目的に行われました。

 

最初に津軽三味線の演奏をしていただきました。ほとんどの生徒が初めて津軽三味線を聴き、音の大きさや演奏の激しさに衝撃を受けているように感じました。また、生徒からのリクエストに応えて演奏していただくサービスもあり、大きく盛り上がりました。

 

そのあとも、クイズ形式での三味線や民謡の説明があり、楽しみながら学習できたと思います。

 

最後に生徒の代表による、演奏体験がありました。代表の生徒は最初は緊張もしていたみたいですが、最後はしっかりと演奏してくれました。

演奏体験の後は、三味線や和太鼓などに実際に触れる時間をとっていただき、たくさんの生徒が楽器に触れることができました。90分という短い時間でしたが、とっても中身の濃い時間となりました。

 

6/30には、本番の演奏会があります。そのときの演奏も大いに楽しみになる事前学習でした。

三味線演奏者の三人です

演奏してくださった方々

生徒が三味線の演奏を体験しているところです

三味線の演奏体験の様子

より良いホームページにするため、アンケートにご協力ください

なお、この欄からのご意見・お問合せには返信することができませんのでご了承ください。
回答が必要なご意見・お問合せは「ご意見・お問合せ(別ウィンドウが開きます)」ページよりお願いします。

1.このページは分かりやすかったですか?

お問合せ

八尾市 (小・中学校、市立特別支援学校)亀井中学校

電話: 072-992-3122

亀井中学校へのお問合せフォーム


文化芸術鑑賞ワークショップへの別ルート