ページの先頭です

安全教育

[2017年6月28日]

携帯安全教室

6月23日に講師の方をお招きして、スマートフォンなど情報機器の危険性や安全な使い方についての講習をしていただきました。

 

SNSの情報や、情報機器の位置情報が悪用されると、自分や家族や友達の身に危険が及ぶこと。正しく使うととても便利な反面、知らないうちに自分の情報が筒抜けになってしまう危険性があることなどを、実例を交えてとてもわかりやすく説明していただきました。

 

生徒も普段何気なく利用しているスマートフォンやSNSやアプリに潜む危険性を認識し、使い方を考えるきっかけになったと思います

 

 

 

携帯安全教室の様子1

携帯安全教室の様子

携帯安全教室の様子

携帯安全教室の様子

防犯教室

6月26日には八尾警察の方に来ていただき、薬物の危険性と犯罪にあわないようにするために気をつけることに関しての講話をしていただきました。

薬物の危険性については、映像も交えて説明していただき、依存性や危険性について学習しました。特に映像でみた依存性や禁断症状の話は衝撃的で、薬物がいかに危険なものかを認識することができました。

 

また深夜徘徊の危険性など、中学生として気をつけないといけないことを話していただきました。これから夏休みをむかえ自由な時間も増えますが、自分の身を守るために気をつけていかないといけないと生徒も再認識できたと思います。

防犯教室の様子

防犯教室の様子

より良いホームページにするため、アンケートにご協力ください

なお、この欄からのご意見・お問合せには返信することができませんのでご了承ください。
回答が必要なご意見・お問合せは「ご意見・お問合せ(別ウィンドウが開きます)」ページよりお願いします。

1.このページは分かりやすかったですか?

お問合せ

八尾市 (小・中学校、市立特別支援学校)亀井中学校

電話: 072-992-3122

亀井中学校へのお問合せフォーム


安全教育への別ルート