ページの先頭です

【急募】八尾市のシティプロモーションのためのロゴマークを募集します!【締切は8月21日!】

[2017年7月28日]

【急募】八尾市のシティプロモーションのためのロゴマーク大募集!

八尾市シティプロモーション推進「魅力発信」ロゴマーク大募集!
 八尾市では、人口減少社会の中にあっても、若い世代も含めた多くの人が、住んでみたい、住み続けたいと思えるまちとなるための方策の一つとして、市内外へ八尾市の持つ魅力を積極的に発信する、シティプロモーションを推進していくこととしています。
 こうした中で、平成30年度の市制施行70周年に合わせ、この節目の年を迎えるにあたり、これまでの八尾のまちづくりを振り返るとともに、市民の皆さんとともに、今後の発展への願いを込め、八尾市の魅力を発信するための市魅力発信ロゴマークを募集します。

賞品

  1. 最優秀賞(採用作品:1点)
    記念品(八尾市特産品詰め合わせなど5万円相当分)を贈呈します。
  2. 優秀賞(次点作品:1点)
    記念品(八尾市特産品詰め合わせなど3万円相当分)を贈呈します。

※奮ってご応募ください!※

募集期間

平成29年7月20日(木)から8月21日(月)まで。
※当日消印有効とします。

募集概要

募集概要
募集内容「魅力発信」ロゴマーク
テーマ:「まちは人 やおは人」

※今回募集するロゴマークのテーマは、まちを愛する市民のつながりや支えあいといった市民力、地域力を大きな原動力として進められてきた八尾のまちづくりを受け、今後10年先、20年先の次代を担う世代へ繋げるべく、これまでも、これからも、多くの市民、地域団体や民間事業者など「人」の活躍によって支えられ、発展していく八尾市でありたい、という思いを込めた「まちは人 やおは人」とします。
応募資格15歳以上の八尾にゆかりのある人、もしくは、八尾を応援したい人
(※在住、在勤、在学、プロ、アマは問いません。)
応募方法●所定の応募用紙に必要事項【氏名(ふりがな)、住所、年齢、職業または学校名・学年、電話番号、電子メールアドレス(お持ちの方のみ)、作品、作品の説明】を記入の上、電子メールまたは郵送、持参にて提出してください。
※作品は、応募用紙以外の用紙または電子データでの提出も可。
● 1人1点の応募とします。

応募にあたって

電子データによる応募の場合

  1. 応募用紙に必要事項を入力し、電子メールにて提出してください。
  2. 作品データは、応募用紙の枠内に描画・入力いただくか、別途電子データにて提出してください。
  3. 作品データのファイル形式については、JPEGまたはGIFとし、データサイズは応募用紙のファイルデータを含め、5MB(メガバイト)以内としてください。
  4. 電子メールの件名は、「市魅力発信ロゴマーク応募」としてください。

印刷物・手書きによる応募の場合

  1. 応募用紙に必要事項を記入し、郵送または持参にて提出してください。
  2. 作品は、応募用紙の枠内に描画・記入いただくか、別途A4用紙にて提出してください。
  3. 作品の背景は白色とし、作品に重ならないように天地を示してください。
  4. 提出にあたり、作品を折ったり丸めたりしないでください。
  5. 作品は返却いたしませんので、必要に応じて控えを取ってください。

作成基準

  1. 出来るだけ多くの人に見分けやすい配色を選ぶ、障がいのある方や高齢者を含めたすべての人に情報が伝わるよう配慮するなど、ユニバーサルデザインを心掛けたデザインに努めてください。
  2. 単色・モノクロで使用したり、縮尺を変えて使用する場合でも、イメージが損なわれないデザインとしてください。
  3. 政治、宗教的活動等を連想させることがないように配慮したデザインに努めてください。
  4. 継続使用の為、ロゴマークの中には「周年」等の表現は使用しないでください。

採用したロゴマークの活用

 市制施行70周年記念事業に係る印刷物・ポスター・市政だより・各種資料等に活用するほか、今後、周年記念事業のみならず、八尾市の魅力発信において、様々な場面、分野で活用する予定です。

選考方法および発表

  1. 「八尾市シティプロモーション推進「魅力発信」ロゴマーク選定会議」において審査の上、最終候補作品数点を絞り込んだ後、市民のみなさんの投票を経て決定します。
  2. 採用作品は、平成29年12月下旬頃に作成者の氏名等とともに市のホームページで発表するほか、「市政だより」等でもお知らせします。(※作成者の氏名等の公表内容は、採用決定後に作成者と調整させていただきます。)

応募・問い合わせ先

※応募の時点で、募集要項記載事項に同意いただいたものとします。
必ず、以下の募集要綱等もお読みの上、ご応募ください。
  • 電子メール
    seisakusuisin@city.yao.osaka.jp
  • 郵送・持参
    〒581-0003
    八尾市本町1丁目1番1号
    八尾市政策企画部政策推進課ロゴマーク担当
    TEL:072-924-3816
    FAX:072-924-3570

より良いホームページにするため、アンケートにご協力ください

なお、この欄からのご意見・お問合せには返信することができませんのでご了承ください。
回答が必要なご意見・お問合せは「ご意見・お問合せ(別ウィンドウが開きます)」ページよりお願いします。

1.このページは分かりやすかったですか?

お問合せ

八尾市政策企画部政策推進課

電話: 072-924-3816 ファックス: 072-924-3570

政策推進課へのお問合せフォーム


【急募】八尾市のシティプロモーションのためのロゴマークを募集します!【締切は8月21日!】への別ルート