ページの先頭です

平成30年度 公害防止責任者研修会の開催について

[2018年6月29日]

平成30年度 公害防止責任者研修会の開催について

 八尾市公害防止条例の許可を取得している特定工場等には、施設等の維持管理や公害の未然防止体制を整える「公害防止責任者」の選任が本条例で義務付けられております。「公害防止責任者」になるには、市が実施する「公害防止責任者研修会」を受講していただくか、公害防止管理者(特定工場における公害防止組織の整備に関する法律(昭和46年法律第107号))の資格を有することが必要となります。

 今年度も、下記のとおり研修会を開催いたしますので、現在の特定工場等において「公害防止責任者」がおられない場合は、受講くださいますようお願いいたします。
 なお、今回の研修会では、昭和54年に施行した「八尾市公害防止条例」を全部改正し、新たに本年10月1日に施行する「八尾市生活環境の保全と創造に関する条例」(以下「新条例」といいます。)の概要や改正点と併せて、新条例に基づく公害防止担当者の役割についてもご説明いたします。つきましては、既に「公害防止責任者」を選任されている特定工場等におかれましてもぜひご参加ください。

 研修会を受講される場合は、事前に電話等にて受講申し込みのご連絡をお願いいたします。

 開催日時  :  平成30年7月19日(木) 午後2時~午後4時(受付 午後1時30分から)

 開催場所  :  八尾市役所本館6階 大会議室

 研修内容  :  (1)八尾市生活環境の保全と創造に関する条例の概要について
           
            (2)産業廃棄物の適正処理、及びPCB廃棄物の処理について

 申し込みの受付  :  平日 午前8時45分~午後5時15分 

 申し込みの連絡期日  :  平成30年7月13日(金)

 連絡先  :  八尾市経済環境部環境保全課 (TEL:072-924-8537)

 その他  :  ・駐車場は有料です。また、数に限りがあり混雑が予想されますので、予めご了承ください。
          ・多くの事業所様にご参加いただき、新条例の概要について周知したいと考えておりますので、
           1社1名でのご参加をお願いいたします。

 [参考]

公害防止責任者選任(変更)報告書の様式

Word Viewer の入手
docファイルの閲覧には Microsoft社のWord Viewerが必要です。同ソフトがインストールされていない場合には、Microsoft社のサイトから Word Viewer をダウンロード(無償)してください。

より良いホームページにするため、アンケートにご協力ください

なお、この欄からのご意見・お問合せには返信することができませんのでご了承ください。
回答が必要なご意見・お問合せは「ご意見・お問合せ(別ウィンドウが開きます)」ページよりお願いします。

1.このページは分かりやすかったですか?


平成30年度 公害防止責任者研修会の開催についてへの別ルート