ページの先頭です

世界一に向け河内音頭をPR!

[2017年7月2日]

商店街で河内音頭パレードを開催

見物客も飛び入り参加して踊る様子

 今年で第40回目という節目を迎えることになった河内音頭の本場・八尾の夏を飾る市内最大のイベント「八尾河内音頭まつり」が9月9日、10日の2日間開催されます。その目玉イベントとして、盆踊りを一斉に踊る最多人数のギネス世界記録®に挑戦。このプレイベントとして、河内音頭をPRするためにファミリーロード商店街・城正会で「河内音頭パレード」が開催されました。

流し節正調河内音頭保存会の踊り手

 パレードは2日正午から商店街の3カ所に分かれて、八尾河内音頭全国発信隊の「流し節正調河内音頭保存会」「かわち撫子会」「栄会」の3団体が配置し、華やかな衣装に身を包んだ総勢約50人の踊り手たちが買い物公園をめざして練り歩きました。商店街の途中で3団体が合流すると、脇で見ていた見物客らも列に飛び入り参加し、踊り手たちの踊りに合わせて一体感を生み出していました。
 パレード終了後の午後1時からは、買い物公園で「河内音頭定期公演」が開催され、炎天下にも関わらず、多くの参加者が唄と踊りを楽しんでいました。


 八尾河内音頭まつりは、昭和53年に市制施行30周年を記念した市民イベント「八尾まつり」として始まり、平成6年に河内音頭一色の「八尾河内音頭まつり」と改称され、現在に至ります。例年は年に1度の開催。
現在のギネス世界記録®は、昨年東京都八王子市で達成された2,130人。

かわち撫子会の踊り手


栄会の踊り手
河内音頭パレードの様子

問合せ

産業政策課 電話  072-924-9375

より良いホームページにするため、アンケートにご協力ください

なお、この欄からのご意見・お問合せには返信することができませんのでご了承ください。
回答が必要なご意見・お問合せは「ご意見・お問合せ(別ウィンドウが開きます)」ページよりお願いします。

1.このページは分かりやすかったですか?

お問合せ

八尾市総務部市政情報課

電話: 072-924-3811 ファックス: 072-924-0135

市政情報課へのお問合せフォーム


世界一に向け河内音頭をPR!への別ルート