ページの先頭です

今が旬!「八尾えだまめ」

[2017年7月6日]

味も出荷も最盛期

選別機にかける様子

 夏の旬の食材の1つであるえだまめ。大きく張った実とたっぷりの甘みが特徴の特産「八尾えだまめ」の出荷が最盛期を迎え、市内の農家では旬の食材を多くの人に届けようと、現在、収穫や出荷作業に追われています。8月中旬まで出荷され、大阪を中心に出回ります。

選別作業の様子1

 八尾市は近畿圏内トップクラスの収穫量を誇るえだまめの一大産地。農家が生育状況を見極めて出荷する「八尾えだまめ」は、大きく張った実と甘みの強さが特徴で市場からの評価も高い。
 えだまめのおいしさの秘密は、アミノ酸や糖分などの旨み成分が豊富に含まれていることにあり、この旨み成分は収穫後、2日で半減するといわれ、なるべく早く食べることが重要となります。
 八尾市は、えだまめの大消費地大阪にあり卸売市場にも近いことから、短期間で出荷できるため、消費者は実がパンパンに張り、しっかり熟した鮮度のよい最高の状態の「八尾えだまめ」を味わうことができます。

選別作業の様子2

 今年の「八尾えだまめ」は、実が太く出来が良いとのことで、農家の馬谷さんは「しっかりと熟し、新鮮で甘味の強い八尾えだまめを是非食べて欲しい」と話していました。
 えだまめは、サヤに産毛があるほど新鮮でおいしいとのこと。「八尾えだまめ」は市内のスーパーや直売所、産直便、府内のスーパーでも購入できます。

問合せ

産業政策課 電話072-924-9864

より良いホームページにするため、アンケートにご協力ください

なお、この欄からのご意見・お問合せには返信することができませんのでご了承ください。
回答が必要なご意見・お問合せは「ご意見・お問合せ(別ウィンドウが開きます)」ページよりお願いします。

1.このページは分かりやすかったですか?

お問合せ

八尾市総務部市政情報課

電話: 072-924-3811 ファックス: 072-924-0135

市政情報課へのお問合せフォーム


今が旬!「八尾えだまめ」への別ルート