ページの先頭です

八尾市小中一貫教育基本方針(素案)についての市民意見提出制度(パブリックコメント)の実施について

[2017年9月25日]

八尾市小中一貫教育基本方針(素案)についての市民意見提出制度(パブリックコメント)の実施について

 本市教育委員会では、これまでの小中連携教育の取り組みを発展させ、平成31年度より、すべての中学校区で小中一貫教育を実施し、小・中学校の教職員が共通の「めざす子ども像」を共有し、義務教育9年間の系統性、連続性に配慮した教育活動を展開するため、基本方針の策定を進めています。
 ついては、八尾市小中一貫教育基本方針を策定するにあたり、八尾市市民参画と協働のまちづくり基本条例第12条の規定に基づき、市民意見提出制度(パブリックコメント)を実施し、基本方針(素案)に対するより多くの方々の意見をお聞きするため、意見を募集いたします。

 皆さんのご意見をお待ちしています。

募集期間

平成29年9月25日(月)から平成29年10月25日(水)まで 必着

対象者

市内に在住・在勤・在学又は事業を営む全ての人、及び市内に事業所を有する法人その他の団体

閲覧・配布場所

  • 市役所本館【7階教育政策課、3階情報公開室および1階総合案内】、各出張所、緑ケ丘コミュニティセンター、桂人権コミュニティセンター、安中人権コミュニティセンター、生涯学習センター、くらし学習館、総合体育館、各図書館、桂青少年会館、安中青少年会館、社会福祉会館、教育サポートセンター、子育て総合支援ネットワークセンター、市民活動支援ネットワークセンターでの閲覧
  • 八尾市ホームページを利用した閲覧

応募方法

住所、氏名、意見をご記入のうえ、窓口持参・郵送・FAX・電子メールにてご提出ください。(平成29年10月25日(水)必着)
※その他、詳細については、添付ファイルの実施要領をご覧ください。

八尾市小中一貫教育基本方針(素案)・市民意見提出制度実施要領・意見提出用紙

Adobe Reader
PDFファイルの閲覧には Adobe Reader が必要です。同ソフトがインストールされていない場合には、Adobe 社のサイトから Adobe Reader をダウンロード(無償)してください。

八尾市小中一貫教育Q&A

Q.八尾市の「小中一貫教育」とは、どのような取り組みですか?

A.八尾市で進める小中一貫教育は、新しい特別なシステムではなく、これまでの小中連携教育の取り組みを発展、充実させるもので、平成31年度より、すべての中学校区で実施します。現在ある小学校と中学校はそのままに、教職員が連携・協働し、義務教育9年間を見通して、めざす子ども像(15歳時の姿)を共有して、一貫した授業づくりや生徒指導等を行います。

Q.どうして「小中一貫教育」が必要なのですか?

A.小学校5、6年生から中学校1年生にかけては、子どもの発達の個人差が大きくなる時期です。また、子どもたちをとりまく環境の変化などに伴い、これまで以上に小学校と中学校で指導方針等についての連続性が必要となってきます。そこで、小・中学校の教職員が一体となり、9年間の学びの連続性を踏まえ、子どもの発達段階に即した指導ができる小中一貫教育を行う必要があります。

Q.小学校は6年間、中学校は3年間というしくみに変更はありますか?

A.学習指導要領の枠内で進める取り組みであるため、小学校6年間、中学校3年間の枠組みは変わりません。入学式や卒業式もこれまでどおり行います。

Q.小中一貫教育の導入によって、子どもたちはどう変わりますか?

A.小中一貫教育の推進により、変化の激しい社会において、子ども一人ひとりが将来への希望を持ち、社会で生きる力をつけ、自らの人生を切り拓いていける「未来を切り拓くチャレンジする『八尾っ子』」の育成をめざしています。基礎的・基本的な力の定着、思考力・判断力・表現力の育成、課題解決力の育成といった「学習意欲の向上」と、自己有用感・自己肯定感の高まり、コミュニケーション能力の向上、他者を大切にする心の育成といった「豊かな社会性や人間性の育成」につながるものと考えています。

Q.保護者や地域はどのように関わればよいのでしょうか?

A.八尾市の小中一貫教育は、地域に愛着と誇りを持った子どもたちを育んでいけるように、学校・家庭・地域が一体となって、連携・協力した取り組みを進めていきます。保護者や地域の皆さんには、引き続き、学校行事、地域行事等への積極的な参加・協力をお願いします。

より良いホームページにするため、アンケートにご協力ください

なお、この欄からのご意見・お問合せには返信することができませんのでご了承ください。
回答が必要なご意見・お問合せは「ご意見・お問合せ(別ウィンドウが開きます)」ページよりお願いします。

1.このページは分かりやすかったですか?

お問合せ

八尾市教育総務部教育政策課

電話: 072-924-3888 ファックス: 072-991-4620

教育政策課へのお問合せフォーム


八尾市小中一貫教育基本方針(素案)についての市民意見提出制度(パブリックコメント)の実施についてへの別ルート