ページの先頭です

~ネット通販のトラブルを防ぐために~

[2017年10月20日]

広告・(掲示板サイトの)口コミだけで判断していませんか?

 スマートフォンの普及にともない、スマートフォンの広告からダイエットサプリや化粧品等を注文した人からの通販トラブルに関する相談が増加しています。

事例紹介(1)

 スマートフォンで“初回は送料のみ”という広告を見て、化粧クリームを注文した。注文後にネットの口コミ情報を見ると、「これは詐欺だ」「電話がつながらない」という書き込みが多数あった。不安になって解約したいと思い、販売業者に電話をかけたが、やはりつながらない。どうしたらいいか。

事例紹介(2)

 スマートフォンで、タレントが一か月で10キロ痩せたという広告を見て、ダイエットジュースの3袋セットを注文した。商品が届き早速試したが、好きな味ではなく飲むのが嫌になった。返品したいと販売業者に連絡したが、利用規約に記載している通り注文後のキャンセルには応じないと言われた。口コミ情報には「効果がない」と書き込みがあるし、未開封の2袋は飲まないので返品したい。

ひとこと助言

 スマートフォンの広告は、小さな画面の中で消費者を惹きつける画像や言葉が優先的に大きく表示されるため、利用者が注意して説明等を確認しなければ、広告表示の画面を見るだけでは、十分な情報を得ることができません。

 「特定商取引に関する法律」(特定商取引法)では、通信販売の広告に表示すべき事項を定めています(特定商取引法に基づく表示)。売買契約の解除に関する事項も、返品特約の内容を含め、記載が義務づけられています。返品特約に返品不可と記載されていれば、自己都合での返品はできません。必ず、注文する前にこの表示をチェックしましょう。

 また、ネット掲示板等の口コミ情報は、あくまでも不特定多数が無責任に書き込める情報です。情報の信頼性は保証されているものではありませんので、口コミ情報に記載されている情報を理由とした解約はできません。そのため判断するときの参考程度にしてください。

消費生活に関する相談・お問い合わせ

◎八尾市消費生活センター
 【電話番号】 072-924-8531
 【相談時間】 9:00~17:00(土・日・祝日・年末年始は休み)

◎八尾市立くらし学習館
 【電話番号】 072-922-6185
 【相談時間】 10:00~15:00(土曜日は正午まで)
         (日・祝日・年末年始は休み)
         ※土曜日のみ予約制
                    八尾市立くらし学習館のホームページ(別ウインドウで開く)

より良いホームページにするため、アンケートにご協力ください

なお、この欄からのご意見・お問合せには返信することができませんのでご了承ください。
回答が必要なご意見・お問合せは「ご意見・お問合せ(別ウィンドウが開きます)」ページよりお願いします。

1.このページは分かりやすかったですか?

お問合せ

八尾市消費生活センター
電話: 072-924-8531 ファックス: 072-924-0180
E-mail: sangyou@city.yao.osaka.jp