ページの先頭です

ボール遊びができる公園

[2017年9月1日]

山本町北第2公園でボール遊びができるようになりました

 八尾市では、公園でのボール遊びについては、遊び方によっては他の公園利用者に迷惑をかけることがあり、また、騒音や家屋の破損等の苦情も寄せられているため、原則禁止としています。

 しかしながら、一方では子どもたちにボール遊びをさせてあげたいという要望も寄せられております。

  そのようななか、北山本小学校区まちづくり協議会では、校区にある山本町北第2公園で、子どもたちがのびのびとボール遊びをできるようにとの思いを込め、2年前より、公園に隣接する方々を含め、様々な話し合いが行われておりました。

  そして、今般、地域自らが軟らかいボールやプラスチックバットの使用することやボール遊びができる時間帯を設けるなど、ボール遊びのルールを作り、子どもたちもルールを守ることで、試験的にボール遊びができる公園となりました。

 今後は、八尾市もこの取組みを地域とともに見守っていくこととしています。

写真

ボール遊びのルール看板

より良いホームページにするため、アンケートにご協力ください

なお、この欄からのご意見・お問合せには返信することができませんのでご了承ください。
回答が必要なご意見・お問合せは「ご意見・お問合せ(別ウィンドウが開きます)」ページよりお願いします。

1.このページは分かりやすかったですか?

お問合せ

八尾市都市整備部みどり課

電話: 072-924-3869 ファックス: 072-924-0216

みどり課へのお問合せフォーム


ボール遊びができる公園への別ルート