ページの先頭です

音楽と笑顔のプレゼント

[2017年8月28日]

~高齢者施設で演奏会が開催~

演奏会の様子

 8月28日、地域の世代間交流を深めるため、亀井中学校吹奏楽部の生徒が、高齢者施設「デイサービスすずらん」を訪問し、演奏会を行いました。
 演奏会は、生徒たちによるあいさつの後、最初の曲目『スリラー』で開幕。目の前で繰り広げられる演奏やダンスに施設用者たちはいたく感動している様子でした。

出し物の様子

 その後も生徒たちは『あゝ人生に涙あり』『三百六十五歩のマーチ』『青い山脈』など、利用者たちもよく知っている曲を次々に披露。利用者たちは、曲に合わせて手拍子を打ったり、歌を口ずさんだりしながら、すっかりその演奏に聞き入っていました。
 また、演奏以外にも楽器の紹介や○×クイズ、マジックショーなどさまざまな趣向を凝らした出し物が行われ、会場は大いに盛り上がりました。

マジックショーの様子

 出し物が終わると、生徒たちは引き続き、プログラム最後の曲となるクラシック『ダッタン人の踊り』を演奏。 曲の終わりには、会場から「もう一曲!」との声がかかり、すぐさまアンコール曲『ウルトラソウル』が披露されました。
 曲のサビの部分で、利用者たちが生徒たちの掛け声に合わせて元気よく「ヘイ!」と大きな声をあげた場面は、まさに世代の垣根がなくなり、会場全体が一つとなった瞬間でした。

拍手を送る施設利用者

 その後もアンコールの声がやまなかったため、急きょ2回目となるアンコールが行われました。突然の演奏に戸惑っている様子も見受けられましたが、生徒たちは最後まで満面の笑顔で演奏を続け、それを見ていた利用者たちの間からも自然と笑顔がこぼれていました。
 利用者たちは「こんなに大勢の子どもたちが来てくれてうれしい」「迫力のある演奏にとても感激した」と話し、約1時間におよぶ演奏会は惜しみない拍手とともにその幕を閉じました。

水戸黄門に扮する生徒
手作りの花束を受け取る施設利用者
サックスを演奏する生徒

問合せ

デイサービス すずらん TEL072-991-7616

より良いホームページにするため、アンケートにご協力ください

なお、この欄からのご意見・お問合せには返信することができませんのでご了承ください。
回答が必要なご意見・お問合せは「ご意見・お問合せ(別ウィンドウが開きます)」ページよりお願いします。

1.このページは分かりやすかったですか?

お問合せ

八尾市総務部市政情報課

電話: 072-924-3811 ファックス: 072-924-0135

市政情報課へのお問合せフォーム


音楽と笑顔のプレゼントへの別ルート