ページの先頭です

世界最多人数の盆踊り ギネス世界記録達成!

[2017年9月10日]

「第40回八尾河内音頭まつり」が開催

ギネス達成の様子

 河内音頭の本場・八尾の夏を飾る恒例の「第40回八尾河内音頭まつり」が、9月9日(土)・10日(日)の2日間にわたり、久宝寺緑地(西久宝寺323)で開催されました。八尾河内音頭まつり振興会(会長:池尻 誠 八尾商工会議所会頭)主催。
 今年は、第40回を記念し、9日に陸上競技場で「最多人数で一斉に踊る盆踊り」のギネス世界記録を目指す挑戦が行われました。結果は、これまでの宮崎県延岡市での世界記録2,748人を124人上回る2,872人で、見事ギネス世界記録を更新。ギネスの公式認定員が新記録達成をアナウンスすると、くす玉が割られ、会場は大きな歓声に包まれました。
 八尾河内音頭まつり振興会の池尻会長は「第40回と記念すべきときに、世界一を達成したことは非常に嬉しい」と喜びを語っていました。

パレードの様子

 同日、世界記録への挑戦に先立って、午後1時から午後3時30分まで、同じく陸上競技場で行われた、恒例となった「河内音頭グランプリ」には、市内外の市民団体や企業、愛好家グループなど46団体、約1,400人が参加。グランプリには「太田ジャイナ音頭保存会」が輝き、見事連覇を達成しました。
 10日は市内中学校・高校・消防音楽隊・陸上自衛隊によるダイナミックな吹奏楽の演奏や、プロと大学生による大道芸のパフォーマンス、中学生までのチームが競い合うダンスコンテストなどのイベントが行われ、今回初めて行われたふれあいプロレスでは、長州力さんが登場し、大いに会場を沸かせました。午後4時からは「大盆踊り大会」が開かれ、「八尾のこども音頭大使」9人と八尾本場河内音頭連盟の音頭とり8人が唄を披露したほか、八尾河内音頭まつりPR大使の安田欣司さんが数か月間練習をしてきた成果を披露。それに続き、田中誠太市長も河内音頭を初披露して、会場を沸かせ、双方練習に励み、さらに上達した河内音頭を来年披露することを誓い合いました。時間が経つにつれ、踊りを楽しむ人の輪は幾重にも広がり、会場は熱気と活気にあふれ、2日間にわたるまつりの締めくくりにふさわしい盛り上がりをみせました。

ギネスに挑戦の様子

 これらのほか、9日、10日の両日、同競技場で午前11時から午後8時まで行われた「マルシェ de オンド」では、市内飲食店による地元八尾グルメと全国B級グルメなど40店舗の出店や、大分県宇佐市など八尾市と交流のある国内都市による物産即売会をはじめ、さまざまな催しが行われ、会場は多くの家族連れや子どもたちの笑顔であふれかえっていました。

プロレス

 八尾河内音頭まつりは、昭和53年に市制施行30周年を記念した市民イベント「八尾まつり」として始まり、平成6年に河内音頭一色の「八尾河内音頭まつり」と改称され、現在に至ります。古くから市民に親しまれているこのまつりは、今年も夏の終わりを惜しむかのように、大盛況のうちにその幕を閉じました。

こども音頭取り
マルシェデオンド
大盆踊り大会の様子
パレードの様子
安田欣司さんと田中誠太市長の音頭取り
大盆踊り大会の様子
ダンスコンテスト
大道芸
大盆踊り大会の様子
パレードの様子
軽音の様子
八尾フレンドパークの様子

問合せ

市政情報課 電話: 072-924-3811

より良いホームページにするため、アンケートにご協力ください

なお、この欄からのご意見・お問合せには返信することができませんのでご了承ください。
回答が必要なご意見・お問合せは「ご意見・お問合せ(別ウィンドウが開きます)」ページよりお願いします。

1.このページは分かりやすかったですか?

お問合せ

八尾市総務部市政情報課

電話: 072-924-3811 ファックス: 072-924-0135

市政情報課へのお問合せフォーム


世界最多人数の盆踊り ギネス世界記録達成!への別ルート