ページの先頭です

共通メニューなどをスキップして本文へ

体育大会

[2017年11月6日]

ID:39904

ソーシャルサイトへのリンクは別ウィンドウで開きます

体育大会

9月24日に第37回体育大会を開催しました。

 

個人競技、各学年のむかで競争、各グループで行う応援合戦、集団演技、全てに全力で取り組んでいました。

 

応援合戦では各グループの応援リーダーが中心となり、それぞれ工夫をこらした内容で大いに盛り上がりました。

 

また、集団演技には今年からダイナミック琉球という演武をとりいれ、男女一緒に演技を行いました。

ダイナミック琉球を踊る前には3年生の生徒からどのような気持ちで取り組んできたのかの発表もありました。

以下は発表した内容です

 

――  今年の体育大会は去年までと違い、全学年男女で「ダイナミック琉球」という演武を行います。

 私たち37期生は2年生から沖縄の戦争について学んできました。3年生になった5月には沖縄に行ってきました。今の沖縄からは想像もできない戦争の恐ろしさや、たくさんの人々の苦しみを現地で感じることができました。私たちと同じくらいの人たちが将来の夢や、やりたいこともできず犠牲になったことが事実です。今の私たちは、毎日学校に行けて友だちと話をしたり、夢に向かって努力することができます。このことに感謝して生きていきたいです。

 私たちは平和の礎の前で、今から行うダイナミック琉球をただ踊るだけでなく、平和の証として、思いを込めて取り組むと宣言してきました。沖縄での誓いをこの演武に込めて踊ります  ――

 

体育大会の集団演技を、男女一緒に行うのは初めての取り組みでしたが、3年生を中心に全員で日々練習を重ね、本番では3学年全体がそろった演技を披露することができました。

 

ダイナミック琉球

ダイナミック琉球

横断幕賞をとった横断幕です

1組横断幕

クラス対抗リレーの様子です

クラス対抗リレー

お問い合わせ

八尾市 (小・中学校、義務教育学校)亀井中学校

電話: 072-992-3122

電話番号のかけ間違いにご注意ください!

お問い合わせフォーム

ご意見をお聞かせください

  • このページは役に立ちましたか?

  • このページは見つけやすかったですか?