ページの先頭です

長生きの秘訣は「よく食べて、よく寝ること」

[2017年9月27日]

市長が市内最高齢者を訪問

田中市長が毛布をプレゼントする様子

 高齢者保健福祉月間にあたる今月の27日、田中誠太八尾市長が本市在住で市内最高齢者の橋本キヌヱさんを訪問し、長寿を祝いました。
 八尾市の100歳以上の高齢者は、平成29年9月15日時点で、女性109人・男性8人の合計117人と昨年より11人増加し、橋本さんは、その中で最高齢となる明治40年生まれの110歳。

橋本さんとその親族と市長との記念撮影

 この日、家族をはじめ入所する施設の職員や入所されている方などが集まり、橋本さんの長寿を祝いました。
 田中市長の訪問を心待ちにしていた橋本さんは、市長から毛布を贈られ、「世界一を目指し、いつまでも健康で長生きしてください」と声を掛けられると、「ありがとう」と感謝の気持ちを伝えました。
 橋本さんは、足腰が弱ってきたため、施設内の移動には車いすを使っているものの、元気に生活を送っています。

橋本さんとその親族、ホームの人たちと市長との記念撮影

 施設の人によると、橋本さんの長寿の秘訣は、睡眠をしっかり取り、好き嫌いをせず、なんでも食べること。100歳を超えても毎日元気に過ごしている橋本さんに、周りの人たちも元気をもらっています。

問合せ先

高齢介護課 TEL:072-924-3854

より良いホームページにするため、アンケートにご協力ください

なお、この欄からのご意見・お問合せには返信することができませんのでご了承ください。
回答が必要なご意見・お問合せは「ご意見・お問合せ(別ウィンドウが開きます)」ページよりお願いします。

1.このページは分かりやすかったですか?

お問合せ

八尾市総務部市政情報課

電話: 072-924-3811 ファックス: 072-924-0135

市政情報課へのお問合せフォーム


長生きの秘訣は「よく食べて、よく寝ること」への別ルート