ページの先頭です

西郡はなはなマーケットにて、ごみの分別に関する啓発を実施しました。

[2017年10月16日]

西郡はなはなマーケットにて、ごみの分別に関する啓発を実施しました。

平成29年10月15日(日)、幸町の幸第2公園にて、西郡はなはなマーケットが開催され、ごみの分別に関する啓発ブースを出展しました。
あいにくの雨模様でしたが、たくさんの方にお立ち寄りいただきました。

ごみの分別ストラックアウト

八尾市のごみの種類が書かれたボードをめがけてボールを投げ、当たったパネルに書いてあるとおり、ごみの分別をします。
正しく分別できるかな?

雑がみ回収袋を作ろう

雑がみ回収袋を職員が作り方を説明しながら一緒に作りました。
作った雑がみ回収袋に雑がみを入れて新聞や段ボールと同じ回収日に出しましょう。
新聞紙やカレンダーなどの大きめの紙とのりがあれば、簡単に作れますので、ぜひ作ってみてください。

※雑がみとは…
●紙箱(お菓子や食品などの箱、ティッシュペーパーの箱)  ●紙袋  ●紙芯(トイレットペーパーやラップなどの芯)
●厚紙・画用紙・学校からのプリント  ●包装紙  ●カレンダー・ポスター  ●衣類などの台紙、紙製のタグ
●封筒(窓のセロハンや粘着物は取り除く)  ●パンフレット・教科書・ノート  ●チラシ(新聞の折込やダイレクトメールなど)

紙類(新聞・雑誌(雑がみを含む)・段ボール)の出し方については、こちらをご覧ください。

雑がみ回収袋の作り方

Adobe Reader
PDFファイルの閲覧には Adobe Reader が必要です。同ソフトがインストールされていない場合には、Adobe 社のサイトから Adobe Reader をダウンロード(無償)してください。

より良いホームページにするため、アンケートにご協力ください

なお、この欄からのご意見・お問合せには返信することができませんのでご了承ください。
回答が必要なご意見・お問合せは「ご意見・お問合せ(別ウィンドウが開きます)」ページよりお願いします。

1.このページは分かりやすかったですか?

お問合せ

八尾市経済環境部資源循環課

電話: 072-924-3866 ファックス: 072-923-7135

資源循環課へのお問合せフォーム


西郡はなはなマーケットにて、ごみの分別に関する啓発を実施しました。への別ルート