ページの先頭です

みんなでエコを体感しよう!

[2017年10月22日]

いきいき八尾環境フェスティバル開催

 22日、アリオ八尾店、大阪経済法科大学花岡キャンパスの2会場で、楽しみながら八尾の自然環境や文化・歴史について学ぶことのできる、いきいき八尾環境フェスティバルが開催されました。

エコドライブを楽しむ子ども

 この日、台風の接近に伴う雨風により、花岡キャンパスでのイベントは午後から中止となりましたが、各会場では「地球戦士ゼロスショー」や「もったいないばあさん環境アニメ」の上映会、「環境紙芝居」、八尾の川に住む生物を水槽で展示した「水辺のヤオイキモノ」、自転車発電などの「実験コーナー」と約50ものさまざまなイベントや展示が催され、来場者たちは、それぞれ興味のあるブースで体験したり、遊んだりしながら楽しんでいました。
 「目指せエコドライブNo.1」コーナーでは、モニターを観ながらハンドルとアクセル・ブレーキペダルを操作し、ゲーム感覚でエコドライブが体験できることから、多くの親子連れが楽しんでいました。

地球戦士ゼロス対ゴミーラ

 中でも大変な盛り上がりを見せたのは「地球戦士ゼロスショー」。ポイ捨てをして地球を汚そうとするゴミーラと戦うゼロスの本格的なアクションに子どもたちは大喜び。ショーの終わりにゼロスが子どもたちに、ゴミを減らすために大切な「3つのR(リデュース、リユース、リサイクル)」について話をすると、子どもたちは真剣なまなざしでその話を聴いていました。
 イベントに参加していた家族は「子どもと一緒に楽しめるイベントが多くあり、環境についても考える機会にもなりました」と話していました。

自転車発電を楽しむ子ども
昔遊びを楽しむ子ども
牛乳パックでパッカーくんを作る子ども
野鳥の写真の展示
川の生き物の展示(ニッポンバラタナゴ)
能面をつけてもらう子ども

問合せ

いきいき八尾環境フェスティバル事務局(NPO法人グラウンドワーク八尾)

電話072-983-5855

より良いホームページにするため、アンケートにご協力ください

なお、この欄からのご意見・お問合せには返信することができませんのでご了承ください。
回答が必要なご意見・お問合せは「ご意見・お問合せ(別ウィンドウが開きます)」ページよりお願いします。

1.このページは分かりやすかったですか?

お問合せ

八尾市総務部市政情報課

電話: 072-924-3811 ファックス: 072-924-0135

市政情報課へのお問合せフォーム


みんなでエコを体感しよう!への別ルート