ページの先頭です

平成29年度 中学生の職業体験を実施しました!

[2017年11月13日]

職業体験のねらい

  市内の中学生(2年生)を対象に消防の仕事を疑似体験し、安全安心のまちづくりの達成に向けて、消防の責務などを学ぶという消防の本質に触れてもらいました。
  今年度は、11月9日・10日に市内の3校から19名の生徒が参加しました。

体験内容

体験では、以下の項目等を実施しました。




119番通報を受信する消防指令センターの見学



応急手当に関する知識・技術を身をつける救命講習の体験



消防隊が使用するホース・筒先での放水体験



防火服・空気呼吸器を着装して、煙(人体には無害)が充満したテント内を体験



ロープを自分の力だけで登る、ロープ登はん体験

最後に

 今回の職業体験は、消防士になりたいというわけではなく、消防士に興味を持った生徒達が集まりました。体験終了時には、職業体験を通じて「消防士になりたい!」と言う意思が新たに誕生した生徒の声もありました。
 八尾市消防本部では、体験してくれた生徒達の中から一人でも多く、消防士が誕生してくれることを楽しみにしています。

より良いホームページにするため、アンケートにご協力ください

なお、この欄からのご意見・お問合せには返信することができませんのでご了承ください。
回答が必要なご意見・お問合せは「ご意見・お問合せ(別ウィンドウが開きます)」ページよりお願いします。

1.このページは分かりやすかったですか?

お問合せ

八尾市消防本部消防署

電話: 072-992-0119 ファックス: 072-992-2281

消防署へのお問合せフォーム


平成29年度 中学生の職業体験を実施しました!への別ルート