ページの先頭です

第36回高安山清掃ハイキングを開催しました!

[2017年11月7日]

ご参加いただいた皆様、ありがとうございました!

11月は「山に親しむ推進月間」ということで、11月4日に「高安山清掃ハイキング」を開催致しました。
当日は天候にも恵まれ、心地よい気候の中、参加者の皆様とハイキング道の清掃を行いました。

ハイキングルートとしては、服部川駅前の服部川七丁目公園をスタートし、佐麻多度神社→玉祖神社→神立茶屋辻と進み、
そこから十三街道ハイキング道を登っていき、水呑地蔵尊で昼食休憩と工作を行なった後、スタートの服部川七丁目公園に戻り
解散となりました。

水呑地蔵尊での工作では、リースに飾り付けを行なったり、松ぼっくりやどんぐりを使った作品づくりを行いました。
各々自由な発想で個性的な作品が多く完成しました。

また、ハイキング途中には、ヒヨドリやオオサギといった生物や様々な植物を観察でき、
高安山の多様な自然を発見することが出来ました。

リフレッシュや運動不足解消のみならず、身近な自然の発見など「ハイキング」にはたくさんの良い点があります。
過ごしやすいこの季節、皆様もぜひハイキングしてみてはいかがでしょうか?

今回高安山清掃ハイキングにご参加いただきました皆様、誠に有難うございました!
11月11日にも柏原市にてハイキングイベントが開催されますので、ご興味のある方、ぜひご参加下さい。
詳細については下記のリンクをご覧下さい。
生駒・柏原花屏風ハイキング(別ウインドウで開く)

集合場所の服部川七丁目公園での開会式

ゴミを拾いながら、ハイキング!
吸い殻、ペットボトルなどが捨てられていました。

農免道路にもチラホラとゴミがありました。
また、道中、自然観察をしながら歩きました。野鳥の鳴き声、姿を探し、鳥の名前を自然環境保全指導員の方に教えてもらいました。

ようやくハイキング道に入りました。
生物や樹木について観察しつつハイキング!

水呑地蔵尊からの風景

リースや松ぼっくり、どんぐりを使って作品制作中!

参加者の皆様と記念撮影

ゴールの服部川七丁目公園では参加者の皆様に花苗のプレゼント!今回はナデシコでした。

開催内容
項目
内容
 日時平成29年11月4日(土)
午前9時30分~ (午後2時30分解散予定)
 集合場所服部川七丁目公園(服部川駅すぐ北側)
 コース服部川七丁目公園→水呑地蔵尊→服部川七丁目公園
往復計7km
 詳細ゴミ拾いをしながら高安山のハイキング道を歩きます。
山頂付近の水呑地蔵尊では昼食及びどんぐりなどを使った工作をします。
持ち物
弁当・水筒・雨具・動きやすい服装・履きなれた運動靴
その他
・小学生以下は保護者同伴のこと
・参加者には花苗の配布を行います。

来年も開催を予定しておりますので、皆様のご参加お待ちしています!

より良いホームページにするため、アンケートにご協力ください

なお、この欄からのご意見・お問合せには返信することができませんのでご了承ください。
回答が必要なご意見・お問合せは「ご意見・お問合せ(別ウィンドウが開きます)」ページよりお願いします。

1.このページは分かりやすかったですか?

お問合せ

八尾市都市整備部みどり課

電話: 072-924-3869 ファックス: 072-924-0216

みどり課へのお問合せフォーム