ページの先頭です

心を一つに!スポーツでつなぐ地域の絆

[2017年11月5日]

市内各所で地区市民スポーツ祭が開催

むかで競争の様子

 市内各所で地域住民の親睦を深める一大行事「地区市民スポーツ祭」が開催されました。今年は台風の影響により、一部で中止となった地区もありますが、会場となった小・中学校のグラウンドには多くの人が集まりました。
 地区市民スポーツ祭は、市内の小・中学校で行われる地域住民主催の運動会。子どもから大人までが参加し、地区ごとに趣向を凝らしたさまざまなプログラムが用意されています。

町会対抗リレーの様子

 さわやかな秋晴れとなった5日の午前8時30分から、美園小学校で「第44回 美園地区市民スポーツ祭」が開催され、20町会がチームに分かれて町会一の座を競いました。町会対抗リレーをはじめ、むかで競争や大玉ころがし、綱引き、早食い競走などが行われ、参加者たちは心地良い汗を流しました。
 5人1組で行うむかで競争では「イチ、ニ、イチ、ニ」の掛け声に合わせて必死に前へ進もうとしますが、最初の一歩がなかなか踏み出せず、転倒するチームが続出する一方、最初から息ぴったりでさっそうと進むチームもあり、笑いと声援が飛び交い、会場は大いに盛り上がっていました。

綱引きの様子

 また、町会対抗リレーでは、各町会を代表した選手が抜きつ抜かれつの大接戦を繰り広げ、この日一番の盛り上がりを見せていました。競技終了後には、お互いの健闘をたたえ合うように声を掛け合う姿があちらこちらで見られ、地域の絆はさらに深まったようでした。
 すべてのプログラムが終了した午後3時30分ごろ、閉会式が執り行われ、地区市民スポーツ祭は今年も盛況のうちに幕を閉じました。

大玉ころがしの様子
フラフープをくぐる子どもたち
玉入れをする子どもたち
子どもたちのリレーの様子
綱引きの様子2
早くい競争でお菓子をくわえようとする子どもたちの様子
綱取りで力いっぱい綱を引く子どもたちの様子
平均台にまたがる子どもの様子
玉入れを楽しむ高齢者たちの様子
むかで競争でバランスを崩す参加者の様子
見合いゲームでボールをはさんで走る参加者の様子
玉入れを楽しむ高齢者たちの様子2
風船で作ったミニオンをまとった参加者の様子
大会の締めにみんなで河内音頭を踊る様子

問合せ

生涯学習スポーツ課 電話 072-924-3875

より良いホームページにするため、アンケートにご協力ください

なお、この欄からのご意見・お問合せには返信することができませんのでご了承ください。
回答が必要なご意見・お問合せは「ご意見・お問合せ(別ウィンドウが開きます)」ページよりお願いします。

1.このページは分かりやすかったですか?

お問合せ

八尾市総務部市政情報課

電話: 072-924-3811 ファックス: 072-924-0135

市政情報課へのお問合せフォーム


心を一つに!スポーツでつなぐ地域の絆への別ルート