ページの先頭です

共通メニューなどをスキップして本文へ

マイナポータルについて

[2023年4月18日]

ID:40474

「情報連携」と「マイナポータル」について

マイナポータルについて

 マイナポータルとは、転出届等のオンライン申請(予約)、公金受取口座の登録、マイナンバーカードの健康保険証利用に関する手続き、行政機関が保有する自身の個人情報の利用状況や情報自体の確認、医療費に関する情報の確認や、その他、子育て等に関する行政手続きができるマイナンバーに関するインターネット上での個人が受けられるサービスの総称です。

(※ただし、いずれもマイナンバーカードを所有している人だけが受けられるサービスとなっております。)

 マイナポータルの使い方については、マイナポータルサイトの操作マニュアル(別ウインドウで開く)をご覧ください。

マイナポータルのぴったりサービスについて

マイナポータルの機能の一つに、行政手続きをマイナポータル上(電子申請)から行うことができる「ぴったりサービス」という電子申請サービスがあり、
このぴったりサービスで行える手続は、市町村ごとに異なっております。

ぴったりサービスで行える八尾市の行政手続きは、下記のリンクより確認することができます。
八尾市の手続の検索・電子申請(ぴったりサービス)(別ウインドウで開く)

お問い合わせ

八尾市政策企画部行政経営改革課

電話: 072-924-3913

ファックス: 072-924-3570

電話番号のかけ間違いにご注意ください!

お問い合わせフォーム

ご意見をお聞かせください

  • このページは役に立ちましたか?

  • このページは見つけやすかったですか?