ページの先頭です

集合住宅における水道料金等の検針徴収について

[2017年12月1日]

集合住宅における水道料金等の計算及び検針については、事前に八尾市水道局へ申請書等をご提出いただき、要件に合致した場合、次のいずれかの方法によることができます。

集合住宅における水道料金の料金計算

(八尾市水道局で各部屋の料金徴収はしません。)
貯水槽等の手前にある、水道局が設置したメーター(親メーター)で、集合住宅全体の使用水量を計量します。この使用水量と申請に基づく戸数から料金計算を行います。

集合住宅における各戸検針

(八尾市水道局で各部屋の料金徴収をします。)
所有者が設置した各戸の子メーターの指示数を表示させる集中検針盤により検針をします。

より良いホームページにするため、アンケートにご協力ください

なお、この欄からのご意見・お問合せには返信することができませんのでご了承ください。
回答が必要なご意見・お問合せは「ご意見・お問合せ(別ウィンドウが開きます)」ページよりお願いします。

1.このページは分かりやすかったですか?

お問合せ

水道局 お客さまサービス課 お客さま係 検針担当
電話: 072-923-6304 ファックス: 072-923-6313
メールアドレス: suidoukeiryou@city.yao.osaka.jp

集合住宅における水道料金等の検針徴収についてへの別ルート