ページの先頭です

八尾市郷土文化推進協議会主催の文化講演会が開催されました。

[2017年12月15日]

文化講演会「まぼろしの由義寺の塔 発見」が開催されました。

八尾市郷土文化推進協議会主催による文化講演会「まぼろしの由義寺の塔 発見」が開催されました。

日時:平成29年11月25日(土)午後2時~午後3時30分

場所:八尾市生涯学習センター4階大研修室

講師:公益財団法人八尾市文化財調査研究会 樋口 薫氏

 由義寺は、発掘調査による成果がほとんどなく、『まぼろしの寺』と呼ばれてきました。ところが、平成28年11月から行われてきた発掘調査では、奈良時代後半の瓦が大量に出土したほか、一辺20mの規模をもつ塔の基壇跡が発見されました。

 これにより『まぼろしの寺」であった由義寺の存在が確実になりました。今回の講演会では、写真を見ながら、発掘調査の報告のほか、塔の基壇発見の意義、今後の課題について解説していただきました。

 

講座風景
講座風景

より良いホームページにするため、アンケートにご協力ください

なお、この欄からのご意見・お問合せには返信することができませんのでご了承ください。
回答が必要なご意見・お問合せは「ご意見・お問合せ(別ウィンドウが開きます)」ページよりお願いします。

1.このページは分かりやすかったですか?

お問合せ

八尾市教育総務部生涯学習スポーツ課

電話: 072-924-3893 ファックス: 072-924-5593

生涯学習スポーツ課へのお問合せフォーム


八尾市郷土文化推進協議会主催の文化講演会が開催されました。への別ルート