ページの先頭です

みんなで元気に「火の用心!」

[2017年12月4日]

認定こども園さくら保育園幼年消防クラブの園児らが防火呼び掛け

防火呼び掛けを行う園児たち

 4日、認定こども園さくら保育園(福万寺町4)の園児ら91人(5歳児45人、4歳児46人)が、揃いのはっぴ姿で園の周辺を練り歩き「火の用心」を呼び掛ける「歳末防火呼び掛け」を行いました。
 同園では、幼児期から防火意識を育むため、昭和59年に幼年消防クラブを結成。空気が乾燥し火事の多くなるこの時期に毎年、同行事を行い、近隣住民への防火啓発や地域住民との交流を図っています。

消火器を噴射する園児

 午前10時頃、背中に大きく「防火」、襟に「戸締まり用心・火の用心」と染め抜かれた紺のはっぴに身を包んだ園児らが、消防ポンプ車とともに園を出発。「カチーン、カチーン」と拍子木の音に合わせ、「僕たち 私たちは 幼年消防クラブ員」「家の周りを 整理しよう」「火の用心 ことばを形に 習慣に」など、寒さに負けず、元気いっぱいに大きな声を響かせながら、園の周辺を歩きました。園児らが一生懸命声を上げる様子に、近所の人たちや沿道の通行人も足を止め、手を振るなどして応えていました。
 防火呼び掛けを終えて園に戻ってきた園児らは、消防職員から消火器の使い方を学んだあと、先生と一緒に的を目掛けて消火器を噴射し、笑顔を見せていました。

ポンプ車と一緒に集合写真

 市消防本部では、幼児期から正しい火の取り扱いを学び、防火に関する知識を身に付けてもらおうと、昭和58年から幼年消防クラブの結成を呼び掛けています。現在は市内の認定こども園で、6つの幼年消防クラブが結成され、今回の防火呼び掛けのほか、消防出初式や防火フェスティバルにも参加するなど、さまざまな活動を行っています。

問合せ

消防本部予防課 電話072-992-2275

より良いホームページにするため、アンケートにご協力ください

なお、この欄からのご意見・お問合せには返信することができませんのでご了承ください。
回答が必要なご意見・お問合せは「ご意見・お問合せ(別ウィンドウが開きます)」ページよりお願いします。

1.このページは分かりやすかったですか?

お問合せ

八尾市総務部市政情報課

電話: 072-924-3811 ファックス: 072-924-0135

市政情報課へのお問合せフォーム


みんなで元気に「火の用心!」への別ルート