ページの先頭です

音楽でつなぐ地域のきずな

[2017年12月9日]

山本コミセンで東中学校音楽部の演奏会が開催

合唱をする生徒たち

 12月9日、東中学校音楽部が、地域の世代間交流を深めることを目的に、山本コミセンで演奏会を行いました。
 
 今回の演奏会には、一人暮らしの高齢者28人が参加。演奏会は、生徒たちによるあいさつの後、「ドレミの歌」の合唱で始まり、この時季にぴったりの「ジングルベル」のハンドベル演奏や、参加者も馴染みの深い昭和の歌謡曲「リンゴの唄」などさまざまなジャンルの曲目が披露されました。なかでも、往年の名曲「上を向いて歩こう」がギターの演奏で披露されると、参加者たちは生徒たちが奏でる音色に酔いしれている様子でした。演奏会は、「きよしこの夜」の合唱で締めくくられ、計11曲、約1時間の演奏会は大いに盛り上がりました。

ギターを演奏する生徒とその音色を聴く参加者

 演奏会の後に合同で行われた昼食会では、クリスマスケーキも用意され、生徒らは、先ほどまでの緊張していた様子から一転、顔をほころばせながら笑顔で食事をしていました。

 参加した高齢者の一人は「中学生の皆さんが一生懸命に練習した姿を想像しながら、これらの曲を聴いてとても感動しました。また、演奏しに来てほしいです」と話していました。

合同で行われた昼食会の様子

 東中学校音楽部は、1・2年生計19人で週5日、1日2時間活動しており、今回の演奏会に向けて約1か月前から練習に励んできました。地域の交流をより深めるため、来月も東山本幼稚園で演奏会を予定しています。

問合せ

市政情報課 電話072-924-3811

より良いホームページにするため、アンケートにご協力ください

なお、この欄からのご意見・お問合せには返信することができませんのでご了承ください。
回答が必要なご意見・お問合せは「ご意見・お問合せ(別ウィンドウが開きます)」ページよりお願いします。

1.このページは分かりやすかったですか?

お問合せ

八尾市総務部市政情報課

電話: 072-924-3811 ファックス: 072-924-0135

市政情報課へのお問合せフォーム


音楽でつなぐ地域のきずなへの別ルート