ページの先頭です

共通メニューなどをスキップして本文へ

地域再生計画の認定について

[2022年12月22日]

ID:41066

ソーシャルサイトへのリンクは別ウィンドウで開きます

地域再生計画の認定について

平成29年11月7日、内閣総理大臣により八尾市の地域再生計画が第45回認定を受けました。

名 称

地域再生計画の名称
IoTを活用した「ハードウェアイノベーション推進拠点」構想~ものづくりを強みとしたクリエイティブなまちづくり戦略~

目 的

 八尾市内には、有機的なネットワークは存在するものの、個々の企業活動に留まっており、市場の縮小などの外的要因の影響が大きい今日において、個々の企業の叡智を結集した共創によるイノベーションの創出が求められています。

 市内に集積する個性ある企業同士の共創を促進することで新たなイノベーションを起こすとともに、時流にあった新しい価値を生み出すことのできる機会を創出するため「ハードウェアイノベーション推進拠点」を創設します。

地域再生制度(別ウインドウで開く)とは、地域経済の活性化、地域における雇用機会の創出その他の地域の活力の再生を総合的かつ効果的に推進するため、地域が行う自主的かつ自立的な取組を国が支援するものです。
 地方公共団体は、地域再生計画を作成し、内閣総理大臣の認定を受けることで、当該地域再生計画に記載した事業の実施に当たり、財政、金融等の支援措置を活用することができます。

なお、地域再生計画の概要についてはこちら(別ウインドウで開く)をご参照ください。

期 間

平成29年11月7日から平成32年3月31日まで

資 料

八尾市資料

お問い合わせ

八尾市魅力創造部産業政策課

電話: 072-924-3845

ファックス: 072-924-0180

電話番号のかけ間違いにご注意ください!

お問い合わせフォーム

ご意見をお聞かせください

  • このページは役に立ちましたか?

  • このページは見つけやすかったですか?