ページの先頭です

小粋なフラワーアレンジで華やかな新年を

[2017年12月26日]

フラワーアレンジ教室が開催

講師と相談しながらアレンジを行う様子

 自分でアレンジした花を飾って華やかに新年を迎えようと、「小粋な迎春フラワーアレンジ教室」が12月26日(火)公園管理事務所(本町第2公園内)で開催されました。講師は、本市の緑化園芸教室でも講師を務める大西しげ子さん。

真剣な面持ちでアレンジする参加者

 教室に参加したのは女性13人。正月にふさわしい松、竹、梅をはじめ、白菊や葉ボタンなど色とりどりの花木が参加者らの前に用意され、まずは講師が花木の特徴やアレンジの基本などについて話しました。説明が終わると、いよいよ実際に作業を開始。正面に置かれた講師のお手本をじっくりと眺め、真剣な面持ちで器に花木を挿していきました。「花木はよく水を吸うように斜めに切ること」「ここの隙間をこの花で埋めましょう」などと講師からのアドバイスを受けながら試行錯誤すること約1時間、13人分の個性あふれる華やかな作品が完成しました。

完成した作品と参加者

 参加者の一人は、「緑化園芸教室に参加しているが、今回の教室は初めて参加した。いつも主人が開いている習字教室に作品を置くと、参加している子どもたちが喜んでくれるので、やりがいがある。今回も喜んでくれるとうれしい」と話し、講師の大西しげ子さんは、「みなさんがお正月を華やかに過ごしてくれるとうれしい。今回の教室で興味を持ってくれた人は、ぜひ通年で開催している緑化園芸教室にも参加してもらいたい」と話していました。

問合せ

みどり課 電話:072-924-3869

より良いホームページにするため、アンケートにご協力ください

なお、この欄からのご意見・お問合せには返信することができませんのでご了承ください。
回答が必要なご意見・お問合せは「ご意見・お問合せ(別ウィンドウが開きます)」ページよりお願いします。

1.このページは分かりやすかったですか?

お問合せ

八尾市総務部市政情報課

電話: 072-924-3811 ファックス: 072-924-0135

市政情報課へのお問合せフォーム


小粋なフラワーアレンジで華やかな新年をへの別ルート