ページの先頭です

防火・防災に対する決意を新たに

[2018年1月8日]

大阪府中部広域防災拠点で消防出初式が開催

敬礼をする藤原消防長

 消防職員・団員の士気を高めることを目的に、大阪府中部広域防災拠点(空港1)で8日、新年の恒例行事である消防出初式が行われ、消防職員・団員計402人が参加しました。

整列する消防士

 当日は雨天のため、屋内の荷捌き場で行われました。式典では、国旗掲揚と消防関係物故者への黙とうの後、田中誠太八尾市長による式辞、竹田孝吏八尾市議会議長による祝辞が述べられ、それに対する藤原正彦消防長の答辞が行われました。答辞では昨年の市内の火災の概況にふれられ、火災は31件と前年に比べ5件の減少し、6月18日から8月22日までの66日間にわたり火災が発生せず、これは八尾市消防本部で過去歴代1位の無火災を記録したとのことです。また、来年度4月から中核市へ移行するにあたり、人命救助に関して専門的な技術・資機材を有した高度救助隊の設立による更なる救助体制の充実を進め、消防団員を280人から290人に増員し、女性分団も創設するなど、より一層の消防力の強化を図っていくことなどが述べられました。

南東方面隊の消防団の分列行進の様子

 式典後には屋外で、南東方面隊の消防団員約30人による分列行進が行われました。行進は統制の取れた足取りで一糸乱れぬ行進を見せ、見学者から大きな拍手が送られていました。

問合せ

八尾市消防本部警防課 電話:072-992-2598

より良いホームページにするため、アンケートにご協力ください

なお、この欄からのご意見・お問合せには返信することができませんのでご了承ください。
回答が必要なご意見・お問合せは「ご意見・お問合せ(別ウィンドウが開きます)」ページよりお願いします。

1.このページは分かりやすかったですか?

お問合せ

八尾市総務部市政情報課

電話: 072-924-3811 ファックス: 072-924-0135

市政情報課へのお問合せフォーム


防火・防災に対する決意を新たにへの別ルート