ページの先頭です

力いっぱい「よいしょ!よいしょ!」

[2018年1月12日]

~世代間交流もちつき大会を開催~

高齢クラブ会員に手を添えてもらい杵をつく園児

 八尾市立安中老人福祉センター(安中町8丁目)で、12日、世代間交流もちつき大会が開催され、安中地区高齢クラブ会員30人と安中幼稚園の園児35人が参加しました。  
 このイベントは、地域の高齢者と園児の交流を図ることを目的に実施され、今年で第8回目となります。

杵を振り下ろす園児

 センターの庭に用意された杵と臼を囲むように並んだ園児たちは、白く湯気が立ったあつあつのもち米が運ばれてくると興味津々にのぞき込んでいました。まずは高齢クラブ会員がお手本を見せ、もち米がだんだんともちに変わっていく様子に園児たちは「食~べたい!食~べたい!」と大はしゃぎ。
 続いて、一回り小さな杵を渡された園児たちは、「よいしょ!よいしょ!」と元気な掛け声に合わせて、力いっぱい杵を振り下ろしていました。

もちつきの順番を待つ間にクイズを楽しむ園児

 今回用意された約25kgのもち米から約500個の丸もちが作られ、持ち帰り用の容器に入れて園児たちに配られました。

 参加した園児は「初めておもちつきをして楽しかった」と、うれしそうに話していました。 

問合せ

八尾市立安中老人福祉センター TEL:072-994-2311

より良いホームページにするため、アンケートにご協力ください

なお、この欄からのご意見・お問合せには返信することができませんのでご了承ください。
回答が必要なご意見・お問合せは「ご意見・お問合せ(別ウィンドウが開きます)」ページよりお願いします。

1.このページは分かりやすかったですか?

お問合せ

八尾市総務部市政情報課

電話: 072-924-3811 ファックス: 072-924-0135

市政情報課へのお問合せフォーム


力いっぱい「よいしょ!よいしょ!」への別ルート