ページの先頭です

第1号訪問事業(訪問介護相当サービス/訪問型サービス(基準緩和))

[2018年4月11日]

介護予防・日常生活支援総合事業における第1号訪問事業(訪問介護相当サービス等)の指定手続きについて

 介護予防・日常生活支援総合事業における第1号訪問事業の概要等につきましては、こちら(別ウインドウで開く)(地域支援室HP)をご確認ください。

 新規指定申請にあたっては、下記の「申請に必要な書類一覧(チェックリスト)」をご確認いただき、書類を提出してください。
※チェックリストの順番にそろえてご提出ください。(チェックリストの提出は必要ありません。)
※介護給付費算定に係る体制等に関する届出については、別途書類の提出が必要になります。
 「◆介護給付費算定に係る体制等に関する届出【居宅サービス等共通】」をご参照ください。

※提出書類のうち、資格証・契約書・登記簿・定款等の写しには原本証明を行ってください。
 原本証明の方法についてはこちらをご確認ください。

申請手続きの方法

申請方法・申請先

 本市に所在する事業所については、必ず電話予約の上、来庁してください。
(申請期間については、居宅サービス等の指定申請と同様となりますので、こちらをご確認ください。)

 他市に所在する事業所については、郵送にて申請を受け付けします。
希望される指定日の前々月の末日必着で、下記まで郵送ください。(例)4月1日指定の場合、2月末日必着)

※ 申請書類等に不備があり、申請締切日の時点で補正が完了していない場合は、翌月指定となりますのでご注意ください。

 
 【郵送先】
  〒581-0003
  大阪府八尾市本町一丁目1番1号
     八尾市 地域福祉部 福祉指導監査課


 

訪問介護相当サービス

 申請に必要な書類の参考様式等については、こちら(別ウインドウで開く)からダウンロードしてください。
 また、八尾市外の事業所については、返信用封筒(切手貼付)を必ず同封してください。

訪問型サービス(基準緩和)

訪問型サービス(基準緩和)の指定にあたっては以下の要件を満たしていることが必要です。
  • 社会福祉法人であること
  • 本市の区域内において老人福祉施設を運営していること 等

より良いホームページにするため、アンケートにご協力ください

なお、この欄からのご意見・お問合せには返信することができませんのでご了承ください。
回答が必要なご意見・お問合せは「ご意見・お問合せ(別ウィンドウが開きます)」ページよりお願いします。

1.このページは分かりやすかったですか?

お問合せ

八尾市地域福祉部福祉指導監査課

電話: 072-924-3012 ファックス: 072-922-3786

福祉指導監査課へのお問合せフォーム


第1号訪問事業(訪問介護相当サービス/訪問型サービス(基準緩和))への別ルート