ページの先頭です

八尾市制施行70周年記念事業について

[2018年2月7日]

記念事業のコンセプト

 本市では、市制施行間もないころから、まちを愛する市民のつながりや支えあいといった 市民力、地域力を大きな原動力としてまちづくりを進めてきました。このようなまちづくりを連綿と引き継ぎ、現在も「八尾スタイルの地域分権」を推進する中で、「まちは人 やおは人」という考えのもと、市民とともに歩む自治を進めています。

 そして、平成30年度(2018年度)には、市制施行70周年という節目において、これまで進めてきたまちづくりの取り組みを基礎として、「中核市やお」という風格のある都市として新たな一歩を踏み出し、住民本位の自治をより一層高め、すべての人が生きがいや生きる喜びを感じ、ともに創ることの喜びを実感できるまちづくりの推進をめざします。

 記念事業の実施にあたっては、このようなコンセプトを掲げ、「住んでいる人が今後も住み続けたいと感じる定住魅力を高める」、「若い力をみんなで育み地域全体の活気につなげる」、「市民とともに祝う」視点から 取り組みを進めることにより、市民とともに歩む自治の次なる展開へ繋げてまいります。


記念イベントの実施期間

平成30年(2018年)4月1日(日)~平成31年(2019年)3月31日(日)


八尾市制施行70周年記念事業 各種コンテンツ

 見たいコンテンツをクリックしてください。

より良いホームページにするため、アンケートにご協力ください

なお、この欄からのご意見・お問合せには返信することができませんのでご了承ください。
回答が必要なご意見・お問合せは「ご意見・お問合せ(別ウィンドウが開きます)」ページよりお願いします。

1.このページは分かりやすかったですか?

お問合せ

八尾市政策企画部政策推進課

電話: 072-924-3816 ファックス: 072-924-3570

政策推進課へのお問合せフォーム


八尾市制施行70周年記念事業についてへの別ルート